たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

個人的たんめんランキング!タンデミー賞2022【部門編】

スポンサーリンク

f:id:TanmenClub:20210502210839p:plain

画像:いらすとや

ブログ開設2周年記念で今週・来週はタンデミー賞2022として、
2021年5月~2022年4月の1年間の記事の中から、極めて主観でよかった!というお店を選出します。

いやぁ週一ペースとは2年間続けるのは結構辛かったです。毎日動画アップしてるYoutuberとか凄いんだなと思いました。

さて、選考対象はたんめんおよび湯麵のみに絞って、担々麺やちゃんぽん等は対象外です。おかわりしたお店も除外して新規に行ったお店のみとしました。
1週目は部門編、来週が総合編となります。

総合編へはこちらからどうぞ。

tanmen.club

ちなみに去年度のタンデミー賞2021の結果はこちらです。

tanmen.club

tanmen.club

果たして、私好みのお店トップは
どのお店・どのメニューになるでしょうか??

埼玉・久喜 麺場もっけ

※私の好みやまた食べたいが基準の極めて主観なランキングですので、皆さんの好みと合っていなくてもご容赦ください^^;
また、価格改定や閉店したお店もなかにはあるかもしれませんので、ご注意ください。

部門編の概要

部門編は、私の好みから外れやすいジャンルのたんめん(やお店)から下記4部門で選出しました。対象はおかわり記事を除いて31杯、入れて33杯です。

  • お店の雰囲気部門
  • 元気いっぱい部門
  • キワモノ部門
  • 盛り上げてください!部門

では、早速発表していきましょう!!

お店の雰囲気部門

たんめんへの評価というよりはお店の雰囲気に対して選んだものです。

選ばれたのは! 

東京・小平市にある錦乃さんです。

tanmen.club

花小金井駅近くのレトロなビルの中にある、昭和な感じのお店です。
サッカー選手や野球選手のサインなどが飾られた店内のアットホームさ?みたいなところが不思議に落ち着きます。

小平市 錦乃 タンメン

たんめん自体はもうちょっと塩加減欲しい印象でしたが、冷ややっこや乳飲料がおまけでついてくるなどコスパ良し感があります。

定食など他にもメニューはたくさんあるので、それらを注文するのも全然アリです!

元気いっぱい部門

見ただけで元気がなりそうな、そして胃もたれしそうな爆盛り野菜のたんめんから。しかし量の割に意外と安くてコスパよいかも。

選ばれたのは! 

東京・神田小川町にあるタンメン餃子酒場 一正(いっせい)さんのタンメンです。

tanmen.club

野菜600gの迫力は相当なものです。私は残してしまいそうなので一度きりですが、学生さんなら余裕じゃないでしょうか?

神田小川町 一正 タンメン

神田小川町 一正 タンメン

この他、爆盛りといえば、埼玉県久喜市の麺場もっけいさんもなかなかで、スープも旨くてよかったです。

tanmen.club

キワモノ部門

文字通りキワモノ。王道とは次元の異なる道をひたすら突き進む個性派たんめんです。

選ばれたのは!

東京・高田馬場にある一番飯店さんのトマトタンメンです。 

tanmen.club

自分の口には合わなかったので好み度2なんてつけましたが、存在自体は面白いなと思っています。

高田馬場 一番飯店 トマトタンメン

合う合わないは食べてみないとわかりません。真っ赤に燃えるトメィトゥ~にピンときた方はチャレンジしてみてください!

盛り上げてください!部門

たんめん業界を盛り上げてください!という願いをこめて選びました。これもお店の選出となります。

選ばれたのは!

色々なたんめんを取り揃え、チェーン店化も期待できそうだな~ということで埼玉・所沢市にある山田太郎さんです。

tanmen.club

訪問したときは、お店イチオシの濃厚タンメンを頂きました。

所沢市 山田太郎 濃厚タンメン

ちゃんぽん風のたんめんが面白かったです。
またこの濃厚スープに唐揚げを合わせると美味でした。

濃厚スープに唐揚げが合う

その後2回ぐらい行ったのですが、混んでて食べずじまい。人気店になっているようです。

部門編のまとめ

部門編では、総合編では選出されにくいお店にスポットライトを当ててみました。そしてこんな世の中なので、少しでも元気が出そうなものも織り交ぜてみました。

来週はいよいよ総合編です。

次週乞うご期待!! 

総合編へはこちらからどうぞ。

tanmen.club

 

(2022年8月追記)

この記事では1年分のたんめんが対象でしたが、全てのたんめんの中から選んだ記事を書きました。併せてご覧ください。

tanmen.club

tanmen.club