たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【沖縄の塩で深みある味わい】珍来/東京・北千住(チェーン店)/タンメン

スポンサーリンク

2022年6月訪問

いくつかある珍来グループのうちの一つから、北千住のお店に行ってきました。といっても特別何かあった訳ではなく北千住に用があってたまたまです。

なお、直営店ではなくグループ店に入るらしく、メニューに違いがあるとのことですので、北千住店と同じものは他のお店で食べられない可能性があります。

www.chinrai.co.jp

また以前、豆乳タンメンを食べたところとは別のグループになるようです。

tanmen.club

本日のお店

さて、今回のお店は珍来・北千住さんです。

外観

各線北千住駅から東に歩くこと4分ほどでしょうか。両側に商店が立ち並ぶ通りの左側にあります。

注文&到着

昼過ぎでお客さんは少なく余裕で入れました。とはいえその後お客さんがそこそこ入ってきました。

当然タンメンを頼みます。

メニュー

全体的な価格帯は普通という感じですが、モノによる差が激しい気もします。

着席してから5分ほどしたら到着。

タンメン

わりと王道系たんめんでしょうか。量も普通かな。

スープ

沖縄の塩・シママースが使われているとのことです。

さてどんな味に・・・っと
確かに深みのある塩感です。そして旨みとのバランスもよいですね!

スープ

そして、野菜感やコショウ感も程よい加減で混ざり合っていて、旨いッス。味だけでなく、香りもなかなかいいです。

私が好きな一圓さんのたんめんも沖縄の塩を使っていて、やはり深みのあるスープが旨いのです。

まったくもってチートな食材だ(褒め言葉)。

tanmen.club

沖縄の塩でスープを作っているお店は他にもいくつかありましたが、どこもかしこも沖縄の塩を使いだすと逆に困ってしまいます笑

具材

具材はもやし多めで、くたくたに煮込んであります。

タンメン

どうも最近よく出会うことが多いのですが、こちらもキャベツが小さめで食べやすくなっています。それもあって味はよくしみておいしいです。

たんめん業界で小さめキャベツが流行ってるなんてことはないと思うのでたまたまでしょうけど。

ちなみに肉は少なめかなぁ。

 

麺は少し太めのちぢれ麺で、モチモチです。
量は普通かなと思います。

旨いスープとの絡みも当然よいですね。

結構好きなたんめん、なかなか満足の一杯でした。

まとめ

メモ(2022年5月時点)

  • 福𠮷
  • 公式サイト:

    chinrai-kitasenju.owst.jp

  • www.chinrai.co.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

     

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:850円)
  • 目視できた具材:キクラゲ、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 沖縄の塩・シママースで作られたスープが旨い。麺との絡みもいい。たまたま入った店ながら、なかなか好みのたんめんに出会った。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★