たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【海老を生かした担々麺】麺屋愛心/東京・町屋/海老寿久坦々麺

スポンサーリンク

2023年3月訪問

東京は荒川区、町屋に行ってみました。雨が降っていたので散策はできませんでしたが、どこか心落ち着く街です。

また、先日のタンデミー賞2023で1位に選んだ丸福食堂も近いです。

tanmen.club

本日のお店

京成線の町屋駅の南側にある、麺屋愛心さんです。新潟の古町に本店があるお店です。

歩きながらよさげなお店を探している中で偶然ひっかかりました。後で検索してみるとけっこう評価の高いお店みたいです。

駅前なのでとっても便利!

入ってみると店内はエビの香りがします。

カウンター席のみで先客でけっこう埋まっています。 狭い店内で着席までに苦労するので譲り合いが大切。

注文&到着

坦々麺と海老がどんな風にスープになっているのかが気になったので、海老寿久坦々麺にしてみました。

説明を読んだところ、甘エビを殻ごと砕いてあるとのこと。赤いラー油ゾーンや黒い山椒油ゾーンと色々味を楽しめるなど、こだわりの一杯のようです。

〆でごはん(追いリゾ)がつけられます。エビの濃厚スープを楽しむことができます。

しばらくして到着。

海老の頭がちょこんと載っています。

あぁ、見た目が美しいですね。海老のオレンジがちょうどいい色になっています。

スープ

スープをいただくと・・・

あぁ、エビですね。エビ出汁がよく出ています。

担々麵とはいえ、そこまで辛さを追求したものではないように思います。
どちらかというと、うまみを生かした甘口のスープです。なかなか美味しいです。

具材

甘めのスープに肉みそがよく合っています。よいハーモニーを奏でています。

スープが濃厚なので、ねぎがアクセントになります。

 

滑らかな表面のストレート麵です。美しいです。

ほどよい茹で加減に仕上げられています。

濃厚なスープもよく纏うのでおいしくいただけます。量は多くも少なくもない感じでした。

海老を生かしたオリジナリティのある坦々麺でした。

おまけ

追いリゾットです。小さめのお茶碗に軽めに一杯。

そこに担々麺のスープをかけていただけます。控え目にかけてみました。

どんな味になるかと思いましたが、なかなかスープが合うではないですか!!

面白いアイディアです。

まとめ

メモ(2023年3月時点)

  • 店名:麺屋愛心
  • 公式サイト: たぶんなし

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文:  海老寿久坦々麺(値段:1000円)
  • 目視できた具材:ねぎ、肉みそ、(海老頭)
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想:  海老を生かした甘みのあるスープが特長のオリジナリティのある坦々麺。追いリゾを頼めばスープと合わせていただくことも可。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★