たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【たんめん倶楽部】関東の「タンメン」うまい店6選

スポンサーリンク

ここまで関東中心にたんめんを100杯近く食べてきました。
その中から東京23区以外で「うまいな」「また食べたいな」と思ったものを6つ選びました。

但し東京以外のお店にあまり行けず、そもそも総数が少ない中の6点であること、ご留意ください。

とはいえ私が現在一番好きなたんめんも入っていますし、それなりにバラエティに富むラインナップになったと思います。

今後は、ほとんど行けていない北関東、特に群馬県に行ってみたいです(北関東からは遠いお店ばかりになってしまい、北関東でたんめんを探されている方には本当に申し訳ないです)。

 

なお、東京23区のお店については先週記事にしましたので、併せてご覧ください。

tanmen.club

タンデミー賞の記事の結果を拾うだけだとつまらないので、色々ピックアップしています。期間限定メニューは除外しています。

※メニュー改定や閉店などもあるかもしれませんのでご注意ください。

【優しい系】千葉・千葉/タンメン胖/タンメンセット

千葉中央駅前にあり、各線千葉駅からも歩いていける立地です。

平凡なスープと思ったら清湯系の旨みたっぷりのスープでした。少し太めのちぢれ麺によく合います。お腹に余裕があれば小ライスとぎょうざのセットで注文がよいでしょう。今のところ個人的に2~4番目に好きなたんめんです(甲乙つけがたいので気分で変動します)。

カウンターとテーブルがありますが、有名店かつ定員が多くないのでタイミングは大事。

千葉・千葉/タンメン胖/タンメンセット

tanmen.club

 

【オリジナル系】埼玉・所沢/山田太郎/濃厚タンメン

埼玉を中心に関東にチェーン展開する山田うどんさんのたんめん専門店です。

国産野菜や北海道産小麦、彩の国黒豚を使ったこだわりたんめんで、注文した濃厚たんめんは、豚骨&鶏ガラが互いに補いあったようないいバランスです。塩加減も程よく仕上がっています。

たんめん専門店なので濃厚タンメンだけでなく、様々なたんめんがあります。

開店から1年経ちますが、瞬く間に人気店になったようでお昼時なんかは混んでいるようです。

埼玉・所沢/山田太郎/濃厚タンメン

tanmen.club

 

【王道系あっさり】神奈川・藤沢/古久家/タンメン

私がこれまで食べたたんめんの中で一番好きなたんめんです。

白菜のうまみがよく効いたあっさりめのオリジナリティの高いスープがとても好きです。また、角切りストレート麺がこのスープによく合っています。

藤沢駅前のお店はテーブルがたくさんありますが、地元の人気店のためお客さんは多めです。その他支店がいくつかあります。

タンメン

tanmen.club

 

【爆盛系】埼玉・久喜/麺場もっけい/塩タンメン

埼玉県久喜市にあるロードサイド店です。

オイスターソースが特徴のたんめんです。塩タンメンといいながら、スープはまるでしょうゆたんめんのような色です。味の方もオイスターソースが効いた変わった濃厚さです。

口の中に入れるとオイスターソースの香りが微かに鼻に抜けます。しかし、嫌味にならず結構気に入りました。

カウンターとテーブル両方あり、駐車場も広いですが、訪問したときは開店直後から待ち行列が途絶えませんでした。

埼玉・久喜/麺場もっけい/塩タンメン

tanmen.club

 

【超スタミナ系】東日本各地(チェーン店)/幸楽苑/味噌野菜たんめんプレミアムこってり

スープは味噌系たんめんですが・・・これは超スタミナ系です。その割には意外とお値段抑えめなのが嬉しいです。

こってり味噌スープにすりおろしニンニク、大きな脂トロトロ系チャーシュー2枚入り、量も多めというパワーが欲しいときに嬉しいたんめんです。

店舗で違いはありそうですが、割と家族連れで混雑しがち??

東日本各地(チェーン店)/幸楽苑/味噌野菜たんめんプレミアムこってり

tanmen.club

 

【変わり種系】千葉・柏ほか(チェーン店)/珍来/豆乳タンメン

少しだけ変わり種系。珍来総本店系ではなく、柏市を中心に展開している方の珍来にしかありませんのでご注意ください。

王道系たんめんに飽きてしまったときに食べて、豆乳のマイルドでふくよかな旨みが良かったです。

チェーン店なので、混雑事情は各店舗によります。柏市ならいっぱいお店があるのでどこかは空いていると思います。

千葉・柏ほか(チェーン店)/珍来/豆乳タンメン

tanmen.club

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次週から通常のたんめん紹介ブログに戻ります。
どんなお店が出てくるか、乞うご期待!! 

 

東京23区のお店については先週記事にしましたので、併せてご覧ください。

tanmen.club