たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【濃厚スープのうまみ】三幸苑/横浜・桜木町/たんめん

スポンサーリンク

2023年2月訪問

神奈川のお店が少なすぎるなぁと思っていたので横浜まで行ってみました。

本日のお店

今回は三幸苑さんです。たんめん好きに限らず、有名なお店だと思います。

桜木町駅から野毛山動物園方面に行く途中にあります。

いくつか系列店があるようで、お店によってたんめんの内容が異なるっぽい?中、野毛にあるお店にしました。

10時半の開店時からお客さんがやって来ます。テーブルのみの店内で10卓ぐらいでしょうか? 混雑時は相席になります。

注文&到着

たんめん単品だと870円ですが、餃子とのセットで15時まで930円とのことでセットにしました。

10分ほど待ちます。

いかにも動物系な見た目です。 ニンニクとコショウが香ります。

スープ

スープは・・・

まあ当然うまいです。

こうや、タンメン照と同じ系統です。

ただ、白菜を使ってる分スープはサラッとして 少し優しめです。濃厚なため白菜の旨みは感じにくいでしょう。

tanmen.club

tanmen.club

具材

しっかりと煮込まれた野菜は 白菜メインです。

彩りには欠けますが、優しい感じがします。スープが濃いめなのでコントラストになっています。

量は意外とあるように思いました。

 

麺はカクっとした太麺はちゃんぽん麺に近いです。ちゃんぽん麺よりは少し粉っぽいかも。

茹で加減は程よくフニャっていません。濃いスープをしっかり受け止めます。

量は適量かな。 終盤スープが弱くなった気はしますが、塩分ドバドバよりは自然なのかもしれません。

餃子 

手ごろなサイズの餃子が4つつきます。

たんめんスープで食べてもいいですし、タレで食べるのもいいです。

 

まとめ

メモ(2023年2月時点)

  • 三幸苑 野毛店
  • 公式サイト: たぶんなし

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん:  タンメン(値段:870円)、セットは15時まで930円
  • 目視できた具材:白菜、もやし、ニラ、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 濃厚スープに白菜の取り合わせ。太麺との相性もよくさすがの一杯。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★