たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

見た目寂しいけど食べてみると結構アリ/粒粒香(Li Li Xiang)/東京・板橋/汁なし坦々麺(ランチ)

スポンサーリンク

2021年8月訪問

所用のため有休をとったある日、
お昼に汁なし担々麺を食べようと思って探したお店です。

暑いし駅から近いところがいいな、
というところで出てきたのが今回のお店です。

本日のお店

東京都板橋区のJR埼京線板橋駅近くにある
粒粒香(Li Li Xiang)さんです。

独特の色づかいの建物が目立ちます。

f:id:TanmenClub:20210908213352j:plain

外観

早めに行ったら一番のりでしたが、
お昼に近づくにつれて、
混まない程度に少しずつお客さんが入ってきました。

注文&到着

今回はランチメニューの汁なし担々麺にしました。

汁なし担々麺にサラダと水餃子食べ放題がついて900円!
何と言っても水餃子食べ放題がポイント高いです。

山椒の量はいつもの如くお店お任せということで、普通にしました。

f:id:TanmenClub:20210908213655j:plain

ランチメニュー

ランチメニューは第1、3週は写真の左側で
2、4週は右側のメニューになるようです。
麺系は同じで定食が少し違います。

第5週はどうなるんだろ??

f:id:TanmenClub:20210910203317j:plain

お店のこだわり

しばらくボケっと待っていると到着。 

f:id:TanmenClub:20210909081900j:plain

汁なし担々麵

おおっ!?
なんか寂しい・・・

そして汁が少なすぎる??
釜玉うどんみたい。

ううっ、ここまで派手さがないと写真撮るの苦労します。
(ランチセットと単品では違うかもしれないのでご注意ください)

スープ & 具材

タレは麺に敷かれてほとんど隠れています。
タレが足りないんじゃない?という不安が募ります。

f:id:TanmenClub:20210910073934j:plain

汁なし担々麵

具材はねぎ、ナッツ、肉味噌(ザーサイと混ぜてあるかも?)といったところ。
チンゲンサイ的な彩りものがないのはちょっと寂しいな。

ま、とりあえず混ぜます。

f:id:TanmenClub:20210910074033j:plain

まぜまぜ

意外とタレが不足することもなく混ざりました。

ではいただきましょう。
と、ひと口。

お、塩味がしっかり全面に出ています。

そして一口めからラー油的な辛さがやってきます。

↓の2店とは結構傾向が違う味でした。特に塩味は。

tanmen.club

tanmen.club

肝心の痺れは弱いかな?
・・・と思っていましたが、

食べ進めるうちに軽く痺れていることに気付きました。

ちなみに山椒はほんわかと香る感じです。

自分の好み的にはまだまだ山椒増やしてもイケます!

 

麺だけの写真を撮り忘れたので、代わりにセット全景です。

水餃子は美味しかったので結局5個いただきました。

f:id:TanmenClub:20210910074100j:plain

セット

汁なし担々麺の麺は白くて伸び~る麺が、
デフォかと思っていましたが、普通のたまご麺でした。

でも思いのほか悪くないですね。むしろ香りのハーモニーがいい感じです。

市販の生麵タイプの汁なし担々麺も普通のたまご麺なので(そこと比べるか?)、
特注麺の方が珍しいのかもしれません。

まとめ

見た目の寂しさや塩味が出てくる感じは好き嫌いあるかもしれませんが、
普通でも思いのほか痺れましたし、食べ終わってみれば
けっこう好きな汁なし担々麵でした。

ランチの水餃子食べ放題もポイント高し!

 

メモ(2021年8月時点)

  • 粒粒香
  • 公式サイト:たぶんなし

  • お店の場所:

  • ぐるなび

    r.gnavi.co.jp

  • 注文したたんめん: 汁なし坦々麺(ランチ)(値段:900円)
  • 目視できた具材: 黒ゴマ、ニラ、肉みそ、唐辛子
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 見た目の寂しさ、塩味がしっかりしている点は好き嫌いあるかもしれないが、食べ終わってみればけっこう好きな汁なし担々麵だった。ランチの水餃子食べ放題もポイント高し!

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★