たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【板橋の有名担々麺】湯麺 破天荒/東京・板橋/四川黒ゴマ坦々麺

スポンサーリンク

2022年7月訪問

今週も担々麺いきます。

1年前からその存在に目を付けておきながら行くのを忘れていたお店です。

本日のお店

今回は湯麺 破天荒さんです。
都営の新板橋駅からが近いですが、JRの板橋駅からもいけます。

外観

遮るものがない街道沿いにあり、うっかり予定より早く着いてしまったので、直射日光にやられながら開店前から待ってみました。

注文&到着

メニューはランチメニューもあり平日は小ライスがつけられますが、休日は単品と違いはないようです。
担々麺が有名ですが、ラーメンもあります。

メニュー

今回は四川黒ゴマ坦々麺にしてみました。+150円で大盛OKです。

10分ほど待っていると到着。 

四川黒ゴマ坦々麺

もっと真っ黒なのかと思いましたが、担々麺らしい赤いスープに黒ゴマペーストのコントラストというものです。

黒基調のどんぶりの模様と相まってとても美麗な見た目です。

スープ

黒ゴマを混ぜないと担々麺らしい辛さが伝わってきます。ちょっとしょっぱいかな?それとも担々麺だとこんなものかな?ちょっとわからない(汗

スープ

黒ゴマペーストを溶かしこむと、ゴマが香るスープに変身します。深みが出ます。溶かした方がいいと思います。

結構辛くてうまみがあるかどうかがわからなくなります。でも美味しかった。
クーラーが効いた店内なのに汗だく確定です。

具材

もやしにかいわれ、肉みそというシンプルな構成ながら色彩が考えられています。

四川黒ゴマ坦々麺

いずれも辛さを緩和するのにちょうどよいですし、積極的にスープと絡めて食べるのもアリです。

 

麺は太めの縮れです。

麺のゆで加減はちょうどよく少し固めでしっかりとコシがあります。そのかわり食べるときは結構麺が暴れるのでスープ飛びます。

なかなかの辛さで汗だくになりながらの担々麺、満足できました。

まとめ

メモ(2022年7月時点)

  • 湯麺 破天荒
  • 公式サイト:ないっぽい

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文した担々麺: 四川黒ゴマ坦々麺(値段:880円)
  • 目視できた具材: かいわれ、もやし、肉みそ
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: どんぶりまで含めた見た目が美麗な担々麺。辛さで汗だくになりながら食べるのが気持ちいい。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★