たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

3回中2回は山椒少なくてつらかった/楊3号店・2号店/東京・池袋/汁なし担々麵

スポンサーリンク

2020年11月訪問(2021年9月記事更新)

たんめん飽きた\(^o^)/ので今週もお休み !

 

↓↓ここ大事なトコ↓↓

少し古い訪問の蔵出しネタなので、現在では状況が変わっているかもしれません。

 

池袋の楊といえば有名なお店です。
孤独のグルメでも知られているところ。

ですが・・・タイトルにある通り、汁なし担々麵を食べに
3回行ってしっかり山椒で痺れたのは1回だけという有様で、
なんだか不安定だな~と。山椒の痺れが決め手なのになぁ。

さてどうやって記事にしようかと頭を抱えてしまった訳です。

(2021/9追記 

山椒が少なかったときは、2回ともお店が忙しくない時間だったので
その辺り関係あるかもしれません。お昼の混みだす時間だと痺れました。
不安な方は注文時に「山椒多め」等指定した方がよいでしょう。)

 

そこで今回は趣向を変えて推理クイズをやってみます。
はたして名探偵〇ナンは現れるでしょうか!?

(ちなみに当たっても商品とかないです。自分の推理力をほめてあげてください。)

と、その前にいつものレポートは書いておきます。

本日のお店

本日のお店はさんです。 

本店は十条にあるそうです。池袋に3店舗、いずれも池袋駅の西側のエリア、駅から歩いて行ける範囲にあります。

3回訪問した内訳は以下の通り。

  • 1回目 → 3号店
  • 2,3回目 → 2号店 

f:id:TanmenClub:20210308215346j:plain

3号店

注文&到着

メニューは各店共通と思われます。

汁なし担々麺は当然頼んだわけですが、辛いときの逃げ場が欲しいと思って
水餃子も頼みました。ちょっと高くなりますが、自分へのご褒美も兼ねて。
見ているとけっこうこの組み合わせで注文される方はいるようです。

山椒の量は毎回指定していません。聞かれたときも「ふつう」としています(これが失敗の元なのかなあ)。

f:id:TanmenClub:20210307203203j:plain

メニュー

注文してから5分から10分ぐらい待って到着です。

いや~シンプルながらもバランスの良い彩りです。

f:id:TanmenClub:20210307210630j:plain

汁なし担々麵

スープ

無い! 

・・・こともない!?

唐辛子的な辛さは抑えめです。

なので、山椒の量が命と言ってもいいと思います。

具材  

麺の左右にナッツと挽肉、
とてもシンプルながらチンゲンサイが色のアクセントに。

これらが赤い絨毯の上に載せられています。
この赤い絨毯とよく混ぜてから食べることになります。

麺が柔いのでナッツが食感のアクセントになります。

明らかに普通のラーメン麺とは違います。

白い見た目だけではなくて、
混ぜた後の団子になった麺から引っ張りだしても
なかなかちぎれることのない弾力のある麺です。

量は多いと思います。
正直、山椒の痺れがほぼないときは途中で食べる気なくなりました。 

まずいとは思わなかったですが、「辛い(つらい)」です。
口の中がもしゃもしゃするだけでほんと辛い。

推理クイズコーナー

さあ、ここからが推理クイズです。

山椒の量は毎回「ふつう」で注文が通っているはずですが、
今のところ3回行って1回しかまともに痺れを味わえていません。では、

Q.3回中でしっかりと痺れた1回はどの回でしょうか? 

 

これから3回分の混ぜる前後の写真をお見せしますので推理してみてください。

まずは混ぜる前の画像です。

f:id:TanmenClub:20210307232842j:plain

1回目 3号店

 

f:id:TanmenClub:20210307232937j:plain

2回目 2号店

 

f:id:TanmenClub:20210307233049j:plain

3回目 2号店

 こうして見ると各回で多少盛り付けが違います。
まあ写真からは全く辛さは伝わらないですよね。

次は混ぜたあと。

f:id:TanmenClub:20210308204856j:plain

1回目 3号店

 

f:id:TanmenClub:20210308205055j:plain

2回目 2号店

 

f:id:TanmenClub:20210308205141j:plain

3回目 2号店

見た目はただのミートスパゲティです。

ということは、ミートスパゲティに砕いたナッツを入れるのも案外イケるかもしれません(てきとー)。

ところで、回を重ねるごとに混ぜ方をバージョンアップしています。

それがヒント!

混ぜた後の写真のチンゲンサイをよく見比べて行動心理から推理してください。

他にも文章中にヒントになる行動がありますが、それは内緒です。

ではお考えください!

答えは↓↓↓に。

まとめ

しっかり痺れたときのはすごく美味しかったです。10分ぐらい痺れを楽しめました。 

ハズレだと、ただでさえ口の中がもしゃもしゃになって飽きるのに
痺れもない「辛い(つらい)」だけの食べ物になってしまいます。

なんとか山椒の量を安定させてくれないかなぁ、と思いました。 
そして、確実に痺れたい人はちゃんと山椒の量を指定した方がよいでしょう。

原因はなんなんだろう??

可能性としては、「お店が空いてる時間に行くと痺れない」を疑っていますが、
仮に店舗間で店員さんを融通していると店員さん依存かもしれないし、わからんです。

 

・・・推理クイズの答え忘れてました。

 

正解は、2回目の2号店のときでした。

 

チンゲンサイをよ~く見ると、3回目だけ綺麗なことがわかります。

これは2回目にかなり気持ちよく痺れたので、3回目はチンゲンサイは混ぜずに「逃げ場」にする作戦だったのです

(もし1回目で痺れていたら、2回目から混ぜていなかったでしょう) 。

 

それにしても、2回目の混ぜる前の写真を改めて見てみましたが、
あまり美味しそうに見えない盛り付けなんですよね。
ところがこれが実は一番痺れるという、見かけによらないものです。

 

さて、名探偵コ〇ナンになれたでしょうか?

初の試みで思い付きだったので、難しすぎ或いは簡単すぎ等あったかと思いますが、
長々お付き合いいただきありがとうございました。

 

おまけ

一緒に頼んだ水餃子は安定して美味しかったです。

スープ餃子なので、何もつけなくてもOK!

噛んだ瞬間、じゅわっ!!とスープが飛び出るの注意しましょう。

f:id:TanmenClub:20210308203150j:plain

水餃子

 

メモ(2020年11月時点)

  • 公式サイト: ない?

  • お店の場所:

  • ぐるなび: 
    中国家庭料理 楊(ヤン) 2号店
    〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-25-5
    2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
    r.gnavi.co.jp
  • 注文したたんめん: 汁なし担々麵(値段:800円)
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 山椒の量がハマったときはいい感じに「辛い(からい)」。つまり旨い。逆に全然足りないとただ完食が「辛い(つらい)」食べ物になる。量は指定した方がよい。ちなみに水餃子はスープ餃子でとっても美味しい。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★