たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【サラサラ系味噌たんめん】みそ一発 千歳台店/東京・千歳船橋/みそ肉タンメン

スポンサーリンク

2021年9月訪問

ようやく世田谷区のお店に行ってみました。

ふと味噌系のたんめんが食べたくなって、まあ行ってみるか~となったお店です。

みそ一発さんに行ってみました。
広い世田谷区の中で、小田急線沿いの千歳船橋駅が最寄りになります。

こちらのほか大田区にもお店があります。

本日のお店

ということで、みそ一発さんです。

千歳船橋駅からそこそこ歩いた環八沿いです。目立ってます。
けっこう人が並ぶお店のようでげんなりしましたが、それほど待たずに入れました。

カウンター席のみ10席以上ある感じです。

f:id:TanmenClub:20210923062731j:plain

外観

環八沿いのお店なので、駐車場なんてない!と思いきや、あるっぽいです。

場所はお店から少し北に歩いたところ。ちょっと遠いです。
(契約終了などの場合があるのでお店のHPでご確認ください)

注文&到着

みそタンメンだと肉分がなさそうなので、
みそ肉タンメンにしました。1050円。

野菜やあぶらの量、スープの濃さ、麺の固さを選べます。
初めてなので全て普通で注文します。

f:id:TanmenClub:20210923062952j:plain

調味料

お客さんの回転はそこそこですが、
待っている間も行列は増えていくので
なんか落ち着かない。

そんななか到着。

f:id:TanmenClub:20210923062813j:plain

たんめん

なかなかボリューム感のある見た目です。

肉は後乗せです。豚スライスでしょうか。
肉分があるとやっぱり賑やかだなぁ~

スープ

濃厚系かと思いきやサラサラっとしています。

実際にいただいてみると・・・

f:id:TanmenClub:20210923062834j:plain

スープ

旨みより少し塩味が強めのスープです。

でもけっこう美味しいです。大量のもやしに負けないスープです。

肉と一緒に炊いたら味がブレそうなので、肉後乗せでよかったのかもしれません。

逆に幸楽苑のあぶら感もあり、旨みもありの濃厚なたんめんのイメージで行くと
あれっ?ってなると思います。

tanmen.club

具材

キャベツ分はないですが、それ以外は基本的な野菜たちです。

もやしイッパイで山が高く、元気もイッパイ!!

f:id:TanmenClub:20210923062859j:plain

山が高い

元気が出る見た目って大事です。
適度に味が染みつつ、もやしがあるのでくどくなりすぎずの塩梅。
少しずつ肉と一緒に食べるのもいいですね。

肉のせにして正解でした(ちょっとお高くなりましたが)。

だいたい太めのちぢれ麵ですが、ところどころ平ちぢれ麵の箇所あり。

f:id:TanmenClub:20210923062919j:plain

茹で加減もちょうどよく、スープと相まって食べ応えありでした。

また、量はこの日の体調的には余裕で食べられる量でした。
人によっては多いかもしれません。

まとめ 

なかなかボリューム感のある見た目で元気が出る味噌たんめんでした。旨みより少し塩味が強めでスープが旨いです。値段は高くなりますが、できればこの肉のせのたんめんにしたいところ。

メモ(2021年8月時点)

  • 店名: みそ一発2
  • 公式サイト:

    www.misoippatsu.com


  • お店の場所:

  • ぐるなび

    みそ一発
    〒157-0071 東京都世田谷区千歳台1-23-12
    1,000円(平均)
    r.gnavi.co.jp

  • 注文したたんめん: みそ肉タンメン(値段:1050円)
  • 目視できた具材: たまねぎ、ニラ、にんじん、もやし、豚スライス
  • 肉入り?: タンメン単品だと恐らくNO
  • 個人的な感想: なかなかボリューム感のある見た目で元気が出る味噌たんめんでした。旨みより少し塩味が強めでスープが旨いです。値段は高くなりますが、できればこの肉のせのたんめんにしたいところ。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★