たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【セットでオトク】香港亭 十条店/東京・十条/タンメン(セット)

スポンサーリンク

2022年12月訪問

なぜか板橋区内ではまだ担々麺しかレポートしておらず、たんめん探してみようと思いたったわけです。そこでJR埼京線十条駅近辺でお店を探してみました。

ところが!

あ、十条は北区だった!!と気づいたのは家に帰ってから。いやーうっかりしてました。

・・・気を取り直して本日のお店を。

本日のお店

今回のお店は香港亭 十条店さんです。
十条駅から徒歩1分ぐらいです。十条銀座の入り口よりも駅側にある細い道を行くとあります。とても便利です。

少々入りづらい外観ではありましたが、思い切って入ってみました。

注文&到着

店内はそこそこ広く、テーブル席のみです。

頼んだのはタンメンですが、夕方までは餃子、冷ややっこ、ザーサイとのセットになるようです。餃子がウリのようなので嬉しいです。

雰囲気はゴリゴリの大陸系中華料理店ですが、「湯麺」表記じゃない、冷ややっこがつくなど日本ナイズされてるところがちらほらあります。

私的にはここにはごはんは不要なので、なかなかいいセットです。

スープ

スープは・・・

変わった味のスープです。
清湯スープがベースだと思いますが、野菜の滋味的なやつ?がありそうです。あるいは海鮮系の出汁かもしれません。

どちらにしても日本の町中華にはないスープで割りと好きです。このテのスープにありがちですが、わずかに臭みがあるので苦手なひとはいるかも。

 

また、餃子はスープに割と合いました。

具材

野菜は煮込まれています。

ふつうのたんめんかと思いきや海鮮系のイカも入っています。

全体の具材の量は多く賑やかです。そして独特なスープと絡んで美味しいです。

 

麺の量は多いかも。太さは細くも太くもなく、大陸系のお店では一般的なモノかと思います。

しかしそれが不思議とスープと合うんですよね。

普通の茹で加減、終盤柔らかめになる感じ。その分スープはまといます。

 

清湯スープ系たんめんは久々でしたが、美味しかったです。

まとめ

メモ(2022年12月時点)

  • 香港亭 十条店
  • 公式サイト: 

  •  

    honkontei-zyuzyou.owst.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:780円)
  • 目視できた具材: キクラゲ、キャベツ、たけのこ、青梗菜?、にんじん、もやし、イカ、豚
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 夕方までのセットメニューでオトク。清湯スープがベースと思われるが、町中華にはないスープで割りと好き。わずかに臭みがあるので苦手なひとはいるかも。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★