たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【地域の人気店】秀永/東京・高田馬場/たんめん

スポンサーリンク

2022年12月訪問

東京・高田馬場の一番飯店に行こうと思って高田馬場駅に着いたところ、気が変わって他のお店を探してみるか、となりました。

tanmen.club

で、その場で検索をして良さげと思ったお店に入ってみました。

本日のお店

今回のお店は秀永さんです。

JR高田馬場駅から東に6分ほど歩きました。同じ高田馬場駅でも東京メトロ東西線の方が最寄り駅かなと思います。

検索時に人気店ぽいことは感じていましたが、
実際、昼前に入りましたが、どのテーブルも埋まっている状況です。

外には待っている人も出ています。そのため今回はいい塩梅のお店の外観写真が撮れませんでした。

かなりの人気店のようです。

注文&到着

たんめんを注文。メニューでは何種類もあるメジャーな麺メニューを抑えて堂々、らーめんに続く2番目の序列です。

たんめん単品の他、餃子と小ライスがついたセットメニューもありました。

そのほか、お値段が多少高くなりますが、八宝菜や回鍋肉などの中華料理メニューもひと通りあります。
写真を見る限りだいたい量多めのようです。

ところで、
忙しい昼時です。手際よく注文を裁くためでしょう、おすすめ定食などまとめて作れる注文が優先されるようです。
たんめんなんて奇特な注文は後回しに。まあこれは仕方ないです。

自分が外で待っている身だとしたら、早く席が空いてくれた方が嬉しいですから。
待ちましょう。

と、到着。

味噌ラーメンみたいな色のスープが特徴的。でも塩たんめんです。
調理には植物油を使用とのことで、ごま油の香りなども特にありません。
こころなしか器が大きめな気がします。全体的に少し量多めかも。

スープ

スープのひと口めは、一般的なありがちなたんめんのスープだなと思いました。

しかし何口か飲んでいるうちに、そんな一般的なスープとは違う旨みがあることがわかりました。
変わった味というわけではないので説明が難しいところですが、好きなタイプの旨みです。

ものすごくインパクトがあるわけではないですが、いい感じのスープでした。

具材

基本的な野菜が多いですが、量はたっぷりです。

なかでもたまごが珍しいです。もちろん後乗せです。また、たんめんにしては豚肉も多めに入っています。

たっぷりと野菜が補給できるだけでなく、タンパク質その他の栄養も存分に補給できそうです。

 

麺は中太のちぢれ麺です。先ほども書きましたが量は多い方だと思います。

コシが残る茹で加減がちょうどよいです。
最後まで美味しくいただけました。

特別な何かはないものの、値段の割にお得なたんめんだなと思いました。

まとめ

メモ(2022年12月時点)

  • 秀永
  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

     

  • 注文したたんめん: たんめん(値段:750円)
  • 目視できた具材: きくらげ、キャベツ、春菊?、たけのこ、たまご、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 特別な何かはないものの、値段の割にお得なたんめん。珍しくたまごが載ります。野菜で足りない栄養をたまごで補っていて総合力は高いかも。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★