たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【もうひとつの中本のたんめん】ラーメン中本/東京・新宿/タンメン

スポンサーリンク

2022年9月訪問

新宿に「蒙古タンメンではない中本」があります。

それは以前から存じていましたが行くチャンスがなく、今回たまたまチャンスがあったので行ってみました。

本日のお店

今回のお店はラーメン中本さんです。

外観

最寄り駅は東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅ですが、新宿三丁目駅からも歩ける距離でしょう。ただし路地が多くて迷いやすいかも。

注文&到着

お昼を過ぎたころに行ってみましたが、そこそこ先客はおり、またちょくちょくお客さんも入ってきます。

ひとまずタンメンを注文。場所柄なのかお値段は少しだけお高め。

看板

カウンター席とテーブル席があります。お昼は埋まるんだろうなと感じさせます。

5分ぐらいで到着。

タンメン

事前の調べでも出てきましたが、量は確かに多めです。冷房の直下だったので冷えてしまいそうなのが心配。。。

そして意外と塩系たんめんではありません。カツオ香るタンメンです。

スープ

(このお店のたんめんがほんとにカツオ出汁かはわかりませんが)カツオ出汁が強いたんめんスープは、野菜には合わないイメージがあります。なので正直あまり好みではないのですが、さて、このスープはどうでしょうか?

と思いながら飲んでみると、これが・・・甘みも旨みもあってうまいです。

スープ

野菜のうまみが溶けているのでしょうか?何度も食べたい、というところまではいきませんが、なかなかいい感じのスープになっています。

また、コショウを足すとスープに軽く刺激が出て、これもまたいい感じです。

コショウを入れてみる

具材

内容はたんめんの標準的なものですが、全体的に多い方ですがバランスはもやしが多めに感じました。

タンメン

キャベツとはくさいのダブルは久しぶりでしょうか。
けっこうシャキシャキ感も残っていました。

軽くキャベツとはくさいダブルの過去記事を検索してみたら↓のようなたんめんがありました。

tanmen.club

tanmen.club

 

麺はしっかりとしたコシがある、平ちぢれです。
中太ぐらいの太さでしょうか。満足感のある歯ごたえで旨いです。

まとめ

メモ(2022年9月時点)

  • ラーメン中本
  • 公式サイト: たぶんない

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:900円)
  • 目視できた具材: キャベツ、にんじん、はくさい、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: たぶんカツオベースのスープが意外なたんめん。人によっては量は多いかも。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★