たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【いいたんめんに出会う】ラーメン大寿/東京・西新井/タンメン

スポンサーリンク

2021年12月訪問

f:id:TanmenClub:20220125000500j:plain

大師前駅

鉄道の終着駅(バスでもいいけど)でたんめんのお店を探すシリーズ。
籠原駅武蔵五日市駅とご紹介しました。
tanmen.club

tanmen.club

3回目は東武大師前駅です。
ここもまた「名前は聞くけど行ったことない終着駅」である人も多いかもしれません。
東武伊勢崎線西新井駅から1駅1kmちょっとの路線で、文字通り西新井大師への参詣駅です。

www.nishiaraidaishi.or.jp

f:id:TanmenClub:20220125000741j:plain

西新井大師参道

東武線で行くほか、舎人ライナーの西新井大師西駅(なんつー駅名だ!)から歩くとか、
池袋近辺から西新井駅まで都バスで行くという手もあります。

本日のお店

本日のお店はラーメン大寿さんです。
大師前駅からは歩いて5分もかからないところにあります。

ラーメンなどの食事だけではなく、今川焼などの和菓子処でもあるので、
西新井大師への参拝前、参拝後にちょっと一服するのによさそうなお店です。

f:id:TanmenClub:20220125000722j:plain

外観

この日は空はすっかり師走の様相でしたが、まだまだ静かな人通りでした。きっと初詣は混んだんだろうな。

注文&到着

タンメンを注文。

出来上がりまでしばらく待ちます。お客さんが少ない時間に行ったので割とはやく到着です。

f:id:TanmenClub:20220125000830j:plain

タンメン

割と王道系なほうかも。適度なあぶらの照りがあります。

スープ

では、スープをひと口・・・

やけどした!

熱々ですので、ご注意を。

さて、ほのかに鰹出汁っぽさがあります(実際のところは不明)。主張しない程度に香ります。

しかし、あっさりかと思えば、意外とあぶら感あります。
とんこつや鶏ガラなども使われていそうです。といったこともあり、旨みはしっかりあります。

f:id:TanmenClub:20220125000856j:plain

スープ

塩加減もいいし、なかなか旨いです。

途中でコショウをかけましたが、なくても最後までいけます。
個人的には、たんめん自体の香りとコショウの香りのハーモニーを楽しむのが好きなので、満足!

具材

具材は一般的なもの。

ですが、旨みのあるスープがいい感じにが染みていて、味が引き立っています。旨いです。

f:id:TanmenClub:20220125000922j:plain

タンメン

しっかり煮込まれているようですが、野菜のシャキシャキ感も思いのほか残っていました。

量も丁度よかったです!

麺は少し細めに思います。
量はふつうかな。

けっこうスープの絡みはよく、時間の経過とともに柔らかく馴染んでいきます。うまいじゃないですか。

f:id:TanmenClub:20220125000946j:plain

食べ終わって、「もうちょっと食べたかったな」と思えるたんめんでした。

スープがよかったし、好み度5出してみるかな。

まとめ

メモ(2021年12月時点)

  • ラーメン大寿
  • 公式サイト:なし

  • お店の場所:

  • ぐるなび

    r.gnavi.co.jp

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:750円税込み)
  • 目視できた具材: きくらげ、キャベツ、たけのこ、ニラ、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: カツオベースと思われる旨みがほのかに効いていて美味しいスープだった。思いがけずよいお店に出会えた。 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★