たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【館林まで来てよかったー!!】富久屋食堂/群馬・館林/タンメン

スポンサーリンク

2022年11月訪問

大変お待たせしました、当ブログ初の群馬県のお店です!

以前書いた関東のたんめん6選の記事は、広い関東でわずか6点。これはさすがに大きく出すぎました。反省してます。。。

そんなわけで関東でまだレポートが0件の群馬県を訪れることにしました。

tanmen.club

さて、群馬県でたんめんを検索すると、フタツメ、一番、大恵鮨などが挙がってきます。しかし、そこはひねくれものの私。直感で別のお店に決めました。

それが小麦の街、館林市にある富久屋食堂さんです。

www.100y-komugi.jp

館林市群馬県の南東部にあって、渡良瀬川利根川に挟まれた地域です。水と東北道のICがあるからか、食品工場が多いように思います。

今回は時間がなくて行けませんでしたが↓も行ってみたかったです。

www.gmat.pref.gunma.jp

館林駅

本日のお店

さて、今回のお店である富久屋食堂さん。

外観

東武館林駅から北に20分ぐらい?住宅街の中をけっこう歩きました。こんなところにお店あるの?って不安になりました。

なお、車のスピードが出やすい割に歩道も路側帯もない道が多いので、夜間や徒歩、自転車の場合は十分ご注意ください。

お店には2,3台は車を止められます。

注文&到着

昼を過ぎたころですが、先客がぼちぼちいます。地元の方がけっこう訪れています。

テーブルとカウンターがあります。ご夫婦で切り盛りされているようで、昭和レトロな店内は明るくとても雰囲気の良いお店です。

タンメンを頼んだあとメニューを眺めます。

メニュー

・・・メニューの「御献表」が読めません。おけんひょう?おこんひょう?気になる~

そして定食がないものの、1000円超えのメニューがないことに驚きました。酢豚にライスをつけると超えるなーというぐらい。

しょうゆはもちろん正田醬油

卓に置いてあるしょうゆは、もちろん地元の老舗・正田醤油のもの(ちなみに館林にはルーツが同じ日清製粉の、グループ会社の工場もあります)。

そんなことをしているうちにやってきました。

タンメン

並々と注がれたスープはにごり系で量は少し多めかも。ごま油の香りはいい感じです。

といいつつ、割とありがちな見た目のたんめんには飽き気味なので、第一印象は「館林まで来たけど普通のたんめんかー」でした。

スープ

第一印象がそんな感じなのであまり期待せず、スープをいただきます。ちなみに熱々です。

スープ

・・・あれ?なんかうめえ!!

見た目同様、スープはありがちな系統なのになぜか美味しく感じます(見た目と味からすると鶏ガラととんこつ??)。しっかりとした味ですが、旨みと塩のバランスがいいので嫌な感じになりません。何度も飲んでしまいます。

第一印象をくつがえす満足感です。

館林まで来てよかったー!!

具材

よく煮込まれています。スープが熱々なのでキャベツは危険です。気を付けないとやけどします。

変わった具材はピーマンぐらいで基本的なメンツといった具合。

タンメン

そのなかでは豚肉が柔らかくて気持ちよかったです。硬い豚肉みたいにかんだ瞬間の軋む感じがありません。

これは他の豚肉を使ったメニューも期待できそうです。

 

そして麺。この麺は是非味わってほしいです(地元の小麦なのか?とかは全くわかりません)。

手もみっぽい不均一さがあるちぢれ麺ですが、コシがあってとっても好き!

自ら自家製面や手打ち麺を謳うお店も多い中、サラッとこんな麺が出てくるのも面白いものです。

量は多いと思うので、ぜひ伸びてしまう前にたくさん味わってほしいです。

 

パッと見のありがちなたんめん感を覆す、なにかが違っていて満足度の高い一杯でした。
このお店にしてよかった。

 

伊勢崎線

まとめ

メモ(2022年11月時点)

  • 富久屋食堂
  • 公式サイト:たぶんなし

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:650円)
  • 目視できた具材:キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: お店の雰囲気がいい。そして、パッと見ほかのお店でもありがちなたんめんなのに、なぜか満足度が高かった一杯。館林まで来てよかったー!!

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★