たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【2年ぶりに復活】珍来/千葉・柏ほか/きのこ豆乳タンメン(期間限定~2022/11/30)

スポンサーリンク

2022年9月訪問

f:id:TanmenClub:20211122001422j:plain

東京メトロ浦安駅(再掲)

2年ぶりにchinrai.jp系列の珍来さん秋限定メニューのきのこ豆乳タンメンが復活!!

期間限定で2022/11/30までとのこと。

ということで浦安店へ食べに行ってみました。2年前の記事は↓です。
tanmen.club

そんなわけで、期待に胸を膨らませて行ったわけですが・・・

本日のお店

今回も一番行きやすいということで、東京メトロ東西線浦安駅から徒歩1分ほどにある珍来さん浦安店に行きました。

f:id:TanmenClub:20211122001249j:plain

外観(再掲)

注文&到着

お目当てのきのこ豆乳タンメン (税込み900円)を注文。

2022年秋限定メニュー

10分ほど待ったところで来ました。

きのこ豆乳タンメン

美味しそうです。色んなきのこ載ってます。

スープ

では、さっそくいただきます。

・・・

・・・

あれ~??なんか2年前と味が違うな~

スープ

前回は柏市のお店で食べたのですが、浦安店と味が違うのか??
ふくよかな豆乳の旨みがくるのかと思ったら、思ったよりはさらっとしていてベースのスープが活きた感じです。

個人的にはもっと濃厚さが欲しいな~。といっても美味しくないわけではないです。

具材

正直きのこの量は減ってしまった感はありますが、最近の物価上昇では仕方ないです(泣
今ここにあるものを楽しみましょう!

きのこ豆乳タンメン

キクラゲ、エリンギなど4,5種類でしょうか。
また、きのこだけでは味や食感、香りに幅が出ないので、ピーマンとパプリカ、豚バラで立体感を出しています。

でもやっぱり主役であるきのこのぷりぷり食感が一番好きです。

太めのちぢれ麺は、コシがあって美味しいです。そして相変わらずうまくスープをまとってくれます。

私は気にならなかったですが、麺は人によっては多めかも。

少し前のトムヤムタンメンのときから気になっていましたが、珍来さんの麺は懐深いのかもしれません。

太麺全体に言えることかもですが、麺の中心まではスープに染まりにくいので、
しょっぱくても辛くてもあぶら感多めでも、麺の存在感が消えずにバランスが保たれるような気がします。

(懐は深いですが、ヤワなスープだとはじき返されたそう・・・逆に言うと、不健康そうなメニューに合わせやすいということか!)

・・・などと妄想していると、

料理って面白いなってことに気づきました。

tanmen.club

まとめ

私的には2年前のときの方がグッとくるものがありましたが、今回のもグッとくるものはないものの、全体としてちゃんとまとまっています。
むしろ2年前のはあぶら感強めだったので、こちらの方が好きな方もおられると思います。

ともあれ、今後も珍来さんで記事を書くこともありそうなので、店舗で味に個性があるのかないのかを確認しに、柏までもう一度食べに行こうかなと思いました。ちょっと遠いけど(汗

 

なので、通常の豆乳タンメンも浦安店で食べましたが、別のお店だとこれもまた味が違うかもしれません。

tanmen.club

 

メモ(2022年9月時点)

  • 珍来
  • 公式サイト:

    www.chinrai.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ: 浦安店

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: きのこ豆乳タンメン(値段:900円)
  • 目視できた具材: きくらげ、エリンギ、しいたけ、まいたけ、ぶなしめじ、たけのこ、ピーマン、パプリカ、豚バラ
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: キノコ好きには嬉しいきのこ豆乳タンメンが2年ぶりに復活!2022年11月30日まで限定。浦安店ではベースのスープを活かした味付けかなと思われる。味の違いの確認のため2年前に食べた柏市のお店の味もチェックしにいく予定。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★