たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【期間限定~2022/8/31・酸味が効いた爽快な辛さ】珍来/千葉・柏ほか/トムヤムタンメン

スポンサーリンク

2022年7月訪問

夏の直射日光がやる気を奪っていく今日この頃。今週はそんな体にパワーを注入する珍来さんの期間限定メニューから。

2022年8月31日までなのでピンときた方はお早めに。

本日のお店

柏市にある珍来さんです。以前柏駅の東口にあるお店に行ったので今回は西口のお店に行ってみました。

外観

注文&到着

事前リサーチにより、今回は期間限定のトムヤムタンメンと決めていました。

限定メニュー

10分ほど待っていると到着。 

トムヤムタンメン

もうエスニックです。赤のスープに緑のパクチー、アクセントで黄色のレモンと茶色のキクラゲという色彩バランスは完璧です。

果たしてどんな味なのか?

スープ

早速いただいてみますと・・・

あっ、ガチなやつや・・・

トムヤムというだけあって酸味が爽快な気持ちいい辛さです。気をつけないとむせます。

決して日本人向けにアレンジしました!的な手ぬるいスープではないです。とりあえず酸味。そして辛さ。ダブルで喉と舌を襲ってきますよ!スープ単体でいただくとヤバい。

スープ

だがそれがいい

変に日本人が好きな塩加減、旨みのバランスに媚びない姿勢が嬉しいです。なによりガチな割に味のバランスは破綻してないどころか、凄く美味しくまとめられています。

このスープだけで「またこよう!」ってリピートしたくなりました。

具材

スープ単体でいただくと刺激がきつかったですが、野菜や麺などと絡めていただくとあら不思議!!酸味が抑えられて随分とマイルドに美味しくなります。

食べ続けているとやっぱり辛いことに気づくものの、大きく緩和されます。

トムヤムタンメン

シャキシャキ感があるもやしとかなり煮込まれたキャベツ、ちょっと硬めの豚肉など食感もさまざま。終盤は辛さと麺の量との闘いで味わう余裕はなかったものの、各食材の違いは楽しめました。

 

スープの酸味、辛みを受け止める大事な役割をしていたのが麺です。

麺は少し平太の手打ち麺です。個人的には量は多かったです。

太さを活かしてしっかりとコシがあります。表面にスープを纏いながらも中までは染みていないので、口の中がHotになりすぎずいい感じに美味しくいただけました。

今回好み度5の決め手になったのは、麺がスープに負けていない点です。

食べ終わったころには汗だくでした。満足しました。

餃子

実は焼き餃子も頼みました。
皮が薄く餡がとろけるような柔らかさなので、箸で掴むのに苦労しました。また餃子自体にはそれほど味はついていません。

当然トムヤムタンメンのスープで食べます。
これが・・・

餃子

謎にうまい!

よくわからないけどなんだかちょうどいい味になります。まさかこのスープがマッチするとは思いませんでした。餃子のタレいらんかったです。

まとめ

メモ(2022年7月時点)

  • 珍来 柏西口店
  • 公式サイト:

    www.chinrai.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文した担々麺: トムヤムタンメン(値段:950円)
  • 目視できた具材: キクラゲ、キャベツ、たけのこ、ニラ、ニンジン、パクチー、もやし、レモン、豚
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 辛さと酸味が妥協のないガチなやつ。だが夏の暑さを吹き飛ばすが如く、汗だくでも食べたくなる一杯。さすが柏の珍来さん。期間限定なのがもったいない。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★