たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【これはヤバうまい】幸楽苑/東日本各地/味噌野菜たんめんプレミアムこってり

スポンサーリンク

2021年7月訪問

いい意味で「これはヤバい」というたんめんに出会いました。

-----

じとじと雨の続く中、
突然こってり系がっつり系のたんめんが食べたくなったわたくし。

検索している中で一番テンション上がったのは意外にも幸楽苑さん。
シンプルな中華そば、しょうゆラーメンのお店のイメージでしたが、
まさかのこってり感満載のたんめんを見るなり、

これは行くしかねえ~

ということで久々に行ってみることにしました。

本日のお店

言わずと知れた幸楽苑さんです。
日本全国にあるかと思っていましたが、幸楽苑業態は東日本のみのようです。

数あるお店の中から今回は埼玉県富士見市にある、みずほ台店に行ってみました。

f:id:TanmenClub:20210708200117j:plain

東武東上線 みずほ台駅

駅の北口から3分ほど歩いたところにあります。

f:id:TanmenClub:20210708200316j:plain

遠くからでもわかりやすい看板

注文&到着

郊外店で広めの店内ですが、お昼が終わる頃の時間帯だったので多少待ちました。

今回お目当ての味噌野菜たんめんプレミアムこってりを頼みます。
すりおろしにんにくに背脂たっぷり、そしてチャーシュー2枚まで載ってます。

f:id:TanmenClub:20210708200426j:plain

味噌系たんめんのメニュー

長い名前の通り、全部入り!って感じで
内容もプレミアム、その分お値段もプレミアムです。
それでも1000円以内ならお安いと思います。
チェーン店じゃなければ超えててもおかしくないでしょう。

ちなみに味噌系だけでなく塩系のたんめんもあります。
こちらもプレミアムやこってりもあります。そのうちレポートしたいと思います。

f:id:TanmenClub:20210708200600j:plain

しお系たんめんのメニュー

そこそこ混んでるのでボケ~っと待ってました。

すると突然到着。

f:id:TanmenClub:20210708201554j:plain

味噌野菜たんめんプレミアムこってり

こってりなだけじゃなくて、量もなかなかたっぷりです。
見た目だけで食欲が大きくそそられます。 

こうやさん等のたんめんのこってり感とは、明らかに違う濃厚こってり感。

tanmen.club

スープ

表面にあぶらの層できてますね(分かるかな~??)。
そして背脂もたっぷり!

既にヤバいです。

f:id:TanmenClub:20210708202058j:plain

あぶらの層&背脂たっぷり

もちろん味噌ベースのスープです。

f:id:TanmenClub:20210708201504j:plain

旨そうなスープ

あぶらの層があるということは、
スープは熱々です。気を付けてください。

さて、ひと口飲んでみると・・・

期待通りのこってり濃厚な旨さ!

味噌ならではの仕事っぷりです。

ヤバい旨さです。

具材

たんめんの上に更にチャーシュー2枚載せの豪華仕様。
もちろん、すりおろしのにんにくもついてます。

f:id:TanmenClub:20210708202955j:plain

味噌野菜たんめんプレミアムこってり

大きなチャーシューは、柔らかくてしっかりと味がついていて
こってり感を更に盛り上げてくれます。

奮発してチャーシュー付けて正解でした。

さて、チャーシューに隠れている、野菜たちは・・・
正直もやし中心でキャベツは少なめかな?
その代わり思いのほかニラが多い感じ。

でも、この濃厚なスープにしっかりと染まって旨いなあ。

味噌のふくよかな旨さが、

タップリのスタミナ系食材を包み込んでいます。

ウマヤバいです。 

 

中太なちぢれ麵です。
量もそれなりに多いと思います(通常のたんめんと同じ量かはわかりません)。

f:id:TanmenClub:20210708203146j:plain

茹で加減もちょうどよく、濃厚なスープがよく絡んでベストマッチング。

この食べ応えがヤバい。

なお、濃厚かつ量が多いたんめんなので、
体調などによっては食べきれないかもしれないのでご注意ください。

結論

タップリのスタミナ系の食材をふくよかな味噌が全てを包み込む、がっつりこってり濃厚なたんめん。まさにヤバい逸品。梅雨のじとじとでパワーが落ちていた私の体には、一級品の満足度でした。

関連記事

幸楽苑みずほ台店さんから100mほどのところにある、宝来さんのたんめんも食べてみました。

tanmen.club

 

メモ(2021年7月時点)

  • 幸楽苑
  • 公式サイト:

    www.kourakuen.co.jp

  • お店の場所:みずほ台店

  • 注文したたんめん: 味噌野菜たんめんプレミアムこってり(値段:940円)
  • 目視できた具材: キクラゲ、キャベツ、たまねぎ、ニラ、にんじん、もやし、おろしにんにく、チャーシュー、肉みそ
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: ふくよかな味噌の旨味が全てを包み込む。キャベツが少なめな気もするが、がっつりと行きたいときにはイチオシのヤバい逸品。好み度5行っときます!

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★