たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

おいしくなってる!/東京・丸の内ほか/東京タンメン トナリ/タンメン

スポンサーリンク

2020年12月訪問

たんめんの有名店トナリさんがスープを変えた、という件は遥か彼方の過去の記事でも触れましたが、

なかなか行く機会がなく、3か月経って

ようやく変わった後のたんめんを頂くことができました。

tanmen.club

 

 

比較のため、今回もわざわざ東京駅近く、丸の内のお店に行きました。

f:id:TanmenClub:20210104095420j:plain

東京駅丸の内口のライトアップ

 

本日のお店

トナリさんに行きました。

店頭でも「スープ改良しました」とアピールしてます!

f:id:TanmenClub:20210104095617j:plain

外観

 

メニューから味噌タンメンが消えて辛激タンメンという商品に変わっています。 

値段は変わらずです。

f:id:TanmenClub:20210104101201j:plain

メニュー

 

注文&到着

お昼を過ぎていましたが、店内には数組のお客さんがいました。 

アクリル板で仕切られたカウンター席に着きます。ちゃんぽんは次に来たときまで我慢することにして、たんめんを注文しました。

 

10分ほど待って、たんめん到着~。

f:id:TanmenClub:20210104101501j:plain

濃厚タンメン

  

スープが若干濃い色になったような気もしますが、

見た目は依然とそこまで変わりません。

  

スープ

しかし、その印象はスープをひと口飲んだ瞬間に変わります。

 

この前と全然違うスープじゃ~ないか~!! 

 

以前食べたときは、全然濃厚じゃなかったのですが(偶々だったのでしょうか??)、

改良された結果、このスープならタンメン単品でも最後まで飽きずに食べられそうです。

にんにくとかも溶け込んでるのでしょうか?具材や麺とのハーモニーもなかなかです。

しょうがを溶かしこんでもいい感じです。

f:id:TanmenClub:20210104101756j:plain

濃厚タンメン

 

具材

具材は特に以前と変化はないように思いますが、

スープのおかげでこの前は飽きが来たもやしも最後まで食べることができます。

 

あいかわらずの山盛り野菜は食べ応えありです。

 

麺も以前と変わらない太ちぢれ麺です。

改良されたスープとの馴染みもよく楽しく食べることができます。

f:id:TanmenClub:20210104101852j:plain

太麺

 

 

正直な気持ちとして「味を濃いめにすればそりゃ美味しくなるよな・・・」という気持ちはあります。

とはいえ、しょっぱすぎるとかクドいとかやりすぎてしまう可能性もあるので、

その点、なかなか「バランスよく整えられている」と思います。

 

f:id:TanmenClub:20210104102004j:plain

TOKIAの地上入り口

 

結論、全然違うたんめんやんかー! 


  

メモ(2020年12月時点)

  • 東京タンメン トナリ
  • 公式サイト: 

    www.tanmen-tonari.com

  • ぐるなび: トナリ(地図/写真/丸の内/ラーメン・つけ麺その他) - ぐるなび
  • お店の場所:

  • 注文したたんめん: たんめん(値段:730円税込)
  • 目視できた具材: きゃべつ、コーン、しょうが、にら、にんじん、かまぼこ、豚薄切り肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: タンギョウで頼まなくてもタンメンだけで充分な濃いめのスープに変わった。以前のスープは一体なんだったのか?というぐらいの変わりよう。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★