たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

たっぷりどころか爆盛りやん/東京・南千住(三ノ輪)/中華そば 光/野菜たっぷりタンメン(数量限定、期間限定)

スポンサーリンク

2021年4月訪問

最近山手線の西側のお店ばかりに偏っているので、

東側のお店も行ける範囲でちょこちょこ入れていこうかなと思います。

 

なんとなく未踏の地、荒川区内のお店を探してみたくなり、

検索で見つかったお店を取り上げてみました。

 

本日のお店

本日のお店は中華そば光さんです。

 

f:id:TanmenClub:20210410141523j:plain

外観


 

都電三ノ輪橋駅が超最寄り駅です。商店街の方にちょちょっと歩いた商店街の入り口にあります。 

日比谷線三ノ輪駅からもボチボチ近いです。

国道4号線からは一本奥の道になるので、ご注意を。

 

このあたりは駅が多くて便利そうですね。

f:id:TanmenClub:20210410141404j:plain

三ノ輪橋駅 都電9000形

 

注文&到着

カウンターのみの狭い店内なので、タイミングを外さないと混みそうです。

 

券売機制です。

注文した野菜たっぷりタンメンは、数量限定&期間限定とのこと。

具体的な限定具合は謎です

 

f:id:TanmenClub:20210410221638j:plain

メニューの一部


ラーメンメニューが手広いですね。

 

どれもおいしそう。

ラーメンで頼むとしたら塩らーめんかなあ。

塩ラーメンは味の幅が広いので、どんなバランスのスープなのか気になります。

 

さて、たんめんはそんなに待たずに到着しました。

f:id:TanmenClub:20210410221119j:plain

野菜たっぷりタンメン

 

↑の写真では全くわかりませんが・・・


野菜たっぷりどころか爆盛りです。 

 

メニューの写真より実物の方がショボいことは間々ありますが、

ここは逆でした。メニュー写真よりも多いです。

 

スープ

どちらかというと塩系ではなくてしょうゆ系なのかな?と思います。

塩味は薄めでどちらかというとあっさりめなスープです。

 

最終的な仕上がりは随分と違いますが、

冨白のたんめんとどこか似たような香りと味を感じました。

 

tanmen.club

 

 

↓が横から撮った様子。

山が高いだけじゃなく、全体的なボリュームがあることが伝わるでしょうか?

f:id:TanmenClub:20210410223506j:plain

野菜たっぷり

  

具材

キャベツともやしを中心にした本当にたっぷりの野菜です。

野菜不足のときにはとても嬉しい!!

 

見た目からすると、炒めのみで煮込みはしていないタイプかもしれません。

それもあるのでしょうか?野菜の甘みを楽しむことができます。

 

スープが負けてると感じる人もいるかもしれません。評価がわかれるところでしょう。 

 

f:id:TanmenClub:20210410223730j:plain

ストレート寄りの麺

 

角っとしたストレート寄りの麺です。とても艶のある表面をしています。

最近ちぢれ麺のお店が多かったので、なんか久しぶりです。

 

固すぎず柔らかすぎずのほどよいゆで具合。

 

f:id:TanmenClub:20210410221803j:plain

お店のこだわり

 

f:id:TanmenClub:20210411083124j:plain

三ノ輪橋

 

見た目よりも思ったよりあっさりとしているたんめん 

名前の通り、いやそれ以上の野菜たっぷりのたんめんでした。

 

 

メモ(2021年4月時点)

  • 中華そば 光
  • 公式サイト: なさそう
  • お店の場所:

  • 注文したたんめん: 野菜たっぷりタンメン(値段:800円税込み)
  • 目視できた具材: キャベツ、にんじん、もやし、ミンチ肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 名前の通り、野菜たっぷりの食べ応えのあるたんめん。見た目よりも思ったよりあっさりとしている

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★