たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

量が多くて旨い!ちゃんぽん/大嘉麻屋(おおかまや)/東京・東大和市/ちゃんぽん

スポンサーリンク

2022年9月追記

駅前から移転されたようです。街道沿い(富士見通り)のビル1階とのこと。
本当にアグレッシブですごいお店です。また訪れたいです。

tabelog.com

-----

増えたメニューを見に行くために2021年12月に再訪しました。
そのときの記事はこたらから。

tanmen.club

 

2021年1月訪問

久々のゲリラ投稿です。初のちゃんぽん麺のレポートです。

具材や作り方などがたんめんと似ていることもあり、取り上げたいと思っていましたがようやくです。

さて
以前、東大和市で見つけた大嘉麻屋さん。
そのときはたんめんを注文しましたが、今回は気になっていたちゃんぽんに行ってみました。

たんめんのレポートについてはこちらから↓どうぞ。 

tanmen.club

 

結論、美味しかったです! 

本日のお店

ということで、大嘉麻屋(おおかまや)さんに再訪しました。

ちゃんぽんとたんめんが二大看板のお店で、長崎から取り寄せた麺を使っているとのことです。  

東大和市駅前の道を渡って、左折して少し歩いたところというとても便利な立地です。

2階にあるので、うっかり通り過ぎないようにご注意を。

「ちゃんぽん」ののぼりが目印になります。 

f:id:TanmenClub:20201208222507j:plain

外観(再掲)

  

f:id:TanmenClub:20201207210808j:plain

たんめんへの階段(ちゃんぽんへの階段?)(再掲)

注文&到着

お昼前に入店すると、お客さんはゼロ。

貸し切り気分で アクリル板で仕切られたカウンター席に着きます。
さっそくちゃんぽんを注文し・・・あれ?メニューが増えてるぞ!!

あんかけちゃんぽん旨辛ちゃんぽん皿うどん旨辛たんめんとバリエーションが広がってます!
このご時世なのにお店のやる気を感じます。頑張ってほしいです!

さて
ひと通り確認ののち、予定通りちゃんぽんを注文します。

f:id:TanmenClub:20210111102833j:plain

メニューが増えてる!

5分ほど待って、ちゃんぽん到着~。

なんだこの山盛りは! 

f:id:TanmenClub:20210111103452j:plain

たっぷり山盛りの具材

写真では伝わらないかもしれませんが、
ちゃんぽんだけで充分お腹いっぱいになりそう。。。サイドメニュー頼まなくてよかった。。。

f:id:TanmenClub:20210111103712j:plain

ちゃんぽん

 

スープ

以前、本場長崎や佐賀で食べたちゃんぽんが甘めのスープで飽きが来たことがあったので、
多少警戒していたのですが・・・

このスープ旨い!!

比較で言うと、リンガーハットのちゃんぽんよりは明らかに
塩味は強くないですが、甘くならない程度にほどよいです。

さらに旨味がしっかりしているので、とてもバランスがいいスープだと思いました。

飲みたくなるスープです。

まあ具材が多いので飲みすぎるとスープが足りなくなっちゃいますが。。。

f:id:TanmenClub:20210111104039j:plain

ちゃんぽん

さらに味変も試してみました。 

今回はすりおろしのにんにく&しょうがで味変してみましたが、
たんめんのときと違って、このスープには圧倒的ににんにくの方がハマりました(個人の感想)。

個人的にはウスターソースなしでいけます。

f:id:TanmenClub:20201209232910j:plain

しょうがや豆板醤もありまっせ!(再掲)

f:id:TanmenClub:20210111105151j:plain

すりおろしにんにく

具材 

たんめんと同じで細かく切ってあるので、食べやすいです。
大きめキャベツを頬張って口をやけどすることもほとんどないでしょう。 

そして、なかなか量が多いです。 

野菜や肉もいっぱい入っていますし、ちゃんとちゃんぽんらしくエビやイカも入っています。

たんめんのときにはなかったように思いますが、かまぼこやたまねぎも入ってますね。

(今はたんめんも進化しているかもしれません)

コスパよし!です。

長崎県から仕入れている麺。

下の写真にもあるようにもやしと同じぐらいの太さです。ここにちゃんぽんスープが絡むと美味しい~

難点は!

具材が多くて麺にたどり着くころには伸びがちなところでしょうか?

f:id:TanmenClub:20210111110423j:plain

長崎直送の太麺

 

f:id:TanmenClub:20201209232125j:plain

東大和市駅に遠い方からの外観(再掲)

 

美味しかったです。

しばらく行きづらい状況ですが、また行けるようになったら再訪したいと思います。

 

メモ(2021年1月時点)

  • 大嘉麻屋
  • 公式サイト: たぶんない

  • お店の場所:

  • ぐるなび: 大嘉麻屋(立川) - ぐるなび
  • 注文内容: ちゃんぽん(値段:730円税別
  • 目視できた具材: きくらげ、かまぼこ、キャベツ、たまねぎ、ニラ、にんじん、もやし、エビ、イカ、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 食べやすい味のスープに山盛り具材で満足感!のあるちゃんぽん。すりおろしにんにくの味変させるともっと自分好みのスープになった。また行きたい。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★