たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【独特なちゃんぽん】光華飯店/山口・宇部/チャンポン

スポンサーリンク

2022年10月訪問

羽田空港

久々に遠出しました。

その目的地は山口県

何気に47都道府県全てに行ったことはあるものの、県庁所在地を制覇しきれていません。今回、その一つである山口県山口市に行く流れでお店を探してみました。

なお、山口県の見聞録は下記にまとめました。併せてご覧ください。

tanmen.club

宇部新川駅

今回ご紹介するお店は宇部市のお店です。山口宇部空港に戻る途中で寄りました。

本日のお店

さて、今回のお店は光華飯店さんです。
山から海まで広い宇部市ですが、お店は工業地帯がある臨海部にあり、JR宇部線宇部新川駅から10分ほど歩いたところにあります。

市役所の本庁舎もこの地域にあるようです。

外観

臨海部だけあって心地よい風が吹き抜ける街でした。

注文&到着

昼はとっくに超えたころにお店に入りました。

1時間に1本もない電車の時間が迫っていたので速攻でチャンポンを頼みました。

メニュー

ふつうのチャンポンの他にうま辛チャンポンもあります。

さて、メニューからもわかるようにたんめんはないです。西日本に来たんだなぁとしみじみ。

ちゃんぽんも店によってなかったりするようですが、あるお店が多いように感じます。九州が近いことも影響しているのでしょうか?東西の文化の違いが表れています。

そして、しばらくして到着。

チャンポン

あれ?・・・ちゃんぽんのイメージと違って上に乗ってるものが随分寂しいぞ。

・・・まあ、でも見た感じこのスープは面白そうな雰囲気を感じます。

スープ

で、そのスープは・・・

スープ

とんこつベースでしょうか?

塩はそれなりに感じますが、ほのかに甘みも感じます。

旨み炸裂って感じではないですが、オリジナルさがあって結構好きなスープです。

具材

正直、具材は何度見ても寂しいな、と感じます。魚介もなしです。

全体的に割と煮込まれています。水分が出るもやしが少なめなのはいいですね。

ひょっとして、昨今の物価上昇の煽りなのか?と思って食べログなどで過去の写真を見たところ、昔からこれぐらいの量らしいです。ちゃんぽんの華やかなイメージからは遠いのはちょっと残念。

ちゃんぽん

個人的には、値上げしてでも具材の量を増やしていいんじゃない?とか野菜マシプランがあってもいいんじゃない?とか思いました。

 

麺は通常のちゃんぽん的な麺より細めです。

しかし、この麺が!食感が面白かったです!今まで食べたことがないです。

つるっと柔らかなのでフニャフニャ麺かと思ったら、麺の中心はしっかりしているのです。

この食感は楽しくて気に入りました。普通のラーメンメニューでもこの麺なのでしょうか?

 

そして、食後にはコーヒーが出てきます。食後の一息にいいですね。

コーヒーのサービスつき

で、無事電車に間に合いました。

最寄りの草江駅から空港がすぐそこで便利なのに、アクセス鉄道がないのがもったいない気がします。車社会だとしても。

山口宇部空港

まとめ

メモ(2022年10月時点)

  • 光華飯店
  • 公式サイト: たぶんない

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: ちゃんぽん(値段:600円)
  • 目視できた具材: キクラゲ、キャベツ、ニラ、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 麺が変わってて面白い、そして美味しかった。正直具材の量が寂しいのが惜しい。追加で野菜マシできないものだろうか。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★