たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

久々に行きました。/東京・東池袋/タンメンだいはち/タンメン(醤油)

スポンサーリンク

2023年3月来訪

随分と食べていなかったので、久々のタンメンだいはち(湯麺大八)さんに行ってみました。  

本日のお店

今回はタンメンだいはちさんです。

夜うかがいましたが8席ほどがほぼ埋まっています。いいことです。
最近は休業の日もちょくちょくあるようですが、開いていてなにより。

注文&到着

今回は・・・ここはやはり醤油タンメンでしょう!タンメン、醤油、麺量中で注文しました。850円に値上がりしていました。

レギュラーメニューの他、このときは下記のようなタンメンもありました。

そして到着。

ちょっと見た目が変わった?

ビジュアルの良さは若干下がった気がします。そして野菜が増えたような。
あと、照明が暖色から白色に変わったように思います。写真写りが悪くなってしまいました。

↓は2020年当時のものです。

スープ

さて、スープも変わったのでしょうか?

と、ひと口。

あ、スープもちょっと変わったかも。
以前より出汁の香りが増しているような気がします。

しかしベースは変わっておらず、うまみがあって、しょうゆの尖りが削られたマイルドで美味しいスープです。

具材

キクラゲなどが見えなくなり、もやしが増えたかな?という印象です。

全体的にはもやしを中心に山盛りになったと思います。食材の値上げの影響でしょうか?50円しか値上げされていないので苦労されているのかもしれません。

個人的にはビジュアルの良さがダウンしてしまったのがもったいない気がしますが、普通のお客さんは「花より団子」でしょうから仕方ないです。

細すぎず太すぎずのおいしい麺。

これは変化なしだと思います。きれいなストレート太麺です。

ゆで加減もいい感じです。

全体としては以前よりパワーダウンしてしまった感がありますが、クオリティは高いたんめんでした。

以前の記事は↓から。

tanmen.club

 

まとめ

メモ(2023年3月時点)

  • タンメンだいはち
  • 公式サイト:

    ramen-restaurant-4775.business.site

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン(醤油、中サイズ)(値段:850円)
  • 目視できた具材: キャベツ、たまねぎ、ニラ、にんじん、パプリカ、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 全体としては以前よりパワーダウンしてしまった感があるが、マイルドな醬油スープは健在!楽しめた。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★