たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

しお・みそ・しょうゆ、どれを食べるか?/タンメンだいはち/東京・東池袋

スポンサーリンク

先日の記事で、たんめん専門店、タンメンだいはち(湯麺大八)さんの
レギュラーメニューである、しお、しょうゆ、みそを3コンプリートできました!

そこで、それぞれの写真と簡単な味の感想を書きました。

もしみなさんが、だいはちでどれを注文するか悩んだときの参考になれば幸いです。

(まあ、他にも季節限定メニューとか色々あるんですけどね!)

tanmen.club

 

奇抜なメニューは割とない方だと思いますが、
スープ、麺、具材だけでなく見た目までも意識されたオリジナリティのあるたんめんで、私の大切なお店と言えます。

ということで、3つのブログを行ったりきたりするのも面倒だと思うので、
ここに3つの比較写真を集めてみました。 

おっとその前に、お店の外観はこんな感じです。
狭い店内なので、時間帯によっては満席なんてこともあるのでご注意ください。

f:id:TanmenClub:20210424101556j:plain

外観(池袋駅側から)

では、以降は比較を。
まずはそれぞれを斜めから撮ってみたものです。

しお

f:id:TanmenClub:20200606155718j:plain

たんめん(しお)

たんめんと言えばやはり「しお」。

尖っていないマイルドな塩味が特長でうまさいっぱいです。

盛り付けは、このしおのときのキュッと丸になった盛り付けが一番好きです。
調理スタッフによって変わるのか、メニューによって変わるのか??

しょうゆ

f:id:TanmenClub:20200909195644j:plain

たんめん(しょうゆ)

たんめんでは割と少ない「しょうゆ」です。

こちらもしょうゆの尖った味はなく、とてもマイルドに馴染むように仕上げられています。
何度もスープを飲んでしまうので、すぐスープが足りなくなってしまいます。

みそ

f:id:TanmenClub:20210424202442j:plain

たんめん(みそ)

「みそ」は、スープが赤味がかって華やかな雰囲気です。
香りはとってもみそですが、普通のみそたんめんのイメージと違って、甘みがあるのが特長です。

 

何れも、メインの味は尖らせずにマイルドに仕上げられています。

つづいて上からも見てみましょう。

しお 

f:id:TanmenClub:20200605085646j:plain

からしおたんめん

しょうゆ 

f:id:TanmenClub:20200909195425j:plain

からしょうゆたんめん

みそ 

f:id:TanmenClub:20210424212148j:plain

上からみそたんめん

以上
タンメンだいはちのたんめん3兄弟の比較でした。

みなさんが悩んだときの一助になれば。

私が今1つ食べるとしたら・・・

しょうゆです。

どれも食べたくなりますが、
しょうゆのたんめんなのに尖ってなくて、ふくよかな旨みがたっぷりなのがイイです!!

おまけ

以前、蒙古タンメン中本の3つのたんめんを比較したときのブログはこちらから。

tanmen.club

タンメンだいはち各回のブログはこちらに。

しお 

tanmen.club

しょうゆ 

tanmen.club

みそ 

tanmen.club

 

メモ(2021年4月時点)

  • タンメンだいはち
  • お店の場所:

  • ぐるなび: r.gnavi.co.jp

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★