たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

個人的たんめんランキング!タンデミー賞2023【総合編】

スポンサーリンク

f:id:TanmenClub:20210502210839p:plain

画像:いらすとや

 

ブログ開設3周年記念で先週・今週はタンデミー賞2023として、
2022年5月~2023年4月の1年間の記事の中から、極めて主観でよかった!というお店を選出します。

選考対象はたんめんおよび湯麵のみです。おかわりしたお店も除外して新規に行ったお店のみとしました。
今週が総合編となります。

部門編はこちらです。

tanmen.club

静岡県御殿場市 きんた

※私の好みやまた食べたいが基準の極めて主観なランキングですので、皆さんの好みと合っていなくてもご容赦ください^^;
また、価格改定や閉店したお店もなかにはあるかもしれませんので、ご注意ください。

総合編の概要

ということで今週は総合編です。1年間の35杯の中からノミネート6つ→最終3つに絞り込みました。

まずはノミネートされたお店を見ていきましょう!!

ノミネート

ブログの掲載日順にご紹介します。

●エントリーNo.1

東京・西荻窪はつねさんのタンメン(チャーシュー入り)です。

言わずと知れた有名店です。味も見た目も言うことなし!

tanmen.club

●エントリーNo.2 

東京・羽田空港第2ビルにある餃子とタンメン 天さんのタンメンです。

優しめながらうまみのあるスープのたんめんです。

tanmen.club

●エントリーNo.3

群馬・館林にある富久屋食堂さんのタンメンです。

パッと見、平凡な王道系たんめんかと思ったら何かが違うたんめんです。

tanmen.club

●エントリーNo.4

東京・荒川区にある丸福食堂さんのタンメンです。

バランスの良いスープのたんめんもさることながら、レトロな雰囲気もよいです。

tanmen.club

●エントリーNo.5

千葉・稲毛にあるタンメン照さんの野菜タンメンです。

濃厚な動物系スープが特徴的なたんめんです。

tanmen.club

●エントリーNo.6

東京・昭島にあるうな瀧さんのタンメンです。

はくさいのうまみが存分に活かされた優しめたんめんです。

tanmen.club

 

ノミネートを紹介したところで、しばし休憩を・・・ 

f:id:TanmenClub:20210503145919p:plain

休憩中(画像:いらすとや)

では、総合編3位から順に発表していきます!!  

総合3位

エントリーNo.5、千葉・稲毛にあるタンメン照さんの野菜タンメンです。

tanmen.club

動物系の濃いスープのたんめんが食べたくなったら候補に上げたいお店です。

他にも同系統のスープのお店はありますが、そんなに多くはないと思うので貴重な存在です。

総合2位

エントリーNo.2、東京・羽田空港第2ビルにある餃子とタンメン 天さんのタンメンです。

tanmen.club

塩やうまみのバランス、麺との絡み、優しい野菜の炒め&茹で加減がかなり好きです。

空港の施設なので比較的座席数が多いのも嬉しいです。

そして、1年間35杯の頂点に立つ堂々の第1位は!!    

総合1位

エントリーNo.4、東京・荒川区にある丸福食堂さんのタンメンです。

tanmen.club

王道系ともちょっと違うたんめんですが、スープの見た目からして好みだとわかるぐらい気に入ったたんめんです。

またレトロな雰囲気の中まったりと食べられたのもGoodでした。

総合編のまとめ

毎回好みのたんめんの順番をつけるのは悩みますが、1位と2位でも悩みましたし、
今回は特に3位以下が決めづらかったので4位以下の順番づけは無しにします。

どのたんめんも選考のために記事を読み返すだけで唾液の分泌はんぱない!ぐらい溢れてきて、今すぐにでも行きたい気分になってきます。

この一年間、割とMy Favoriteなたんめんが多く見つかって、充実したたんめん生活でした。

 

部門編も併せてどうぞ! 

tanmen.club

また、去年8月までの記事の全てのたんめんの中から選んだ記事も併せてご覧ください。

tanmen.club

tanmen.club

 

おわりに

今年も2週に渡って、1年間に行ったたんめんのお店からよかった!というお店を選出してみました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次週から通常のたんめん紹介ブログに戻ります。

どんなお店が出てくるか、乞うご期待!!