たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【たんめん好き必見】餃子とタンメン 天/東京・羽田/タンメン

スポンサーリンク

来週、再来週はたんめんの紹介記事をお休みします。

2022年6月訪問

羽田空港にたんめんのお店があると知り、行ってみました。

空港のレストランは高い・味平凡よりちょっと上のイメージだったので正直ナメてました。

本日のお店

今回のお店は餃子とタンメン 天さんです。羽田空港の第2ターミナルにあります。チェーン店ぽいけどどうも違うようです。

外観

注文&到着

お客さんは結構入ってましたので、少しだけ待ちました。

モダンな雰囲気の店内でメニューを広げます。醤油タンメンが非常に気になりますが、今回はタンメンにしました。

メニュー

単品の他、餃子セットもあります。

調理風景を眺めていると一人で同時に6人分作っていました。物凄く手際よく次から次へと作っていきます。時折スープの味見をさしこみながら。

タンメン

混んでるので15分ほど待ちました。

で、到着。

野菜の富士山の上空をにんじんの飛行機が超えていきます。そんな遊び心が素敵です。

(まあ実際の富士山近辺は気流の関係で飛ばないのが基本らしいですが)

スープ

で、早速スープをいただきます。

・・・!!

一瞬だけ味薄いか?と思いましたがそんなことはなく、塩の尖りを感じない優しい味ながらうまみも出ていて絶妙なバランスで理解不能にうまいスープです。

タンメン

個人的には優しい系スープに起きがちな途中で味変したくなる現象もなく、最後までおいしくいただけました。空港という特別な場所だからではなく、普通に通いたくなるレベルの高いスープでした。

たんめんに拘りがなくたまたま入店した方だと何も感じないかもしれませんが、色々なたんめんを知っているたんめん好きなら何か感じるものがあると思います。

具材

ニラなどの濃ゆい色のものは使われていないので彩りも優しめ。

野菜をささっと炒めてたっぷりスープで煮込んでいましたが、シャキシャキ感が残っています。

山高し

ただシンプルにおいしかったです。

 

麺はわずかに太めの平ちぢれ麺です。見るからにおいしそう。
茹で加減は少しコシも残しつつでちょうどいいです。

適当な麺ではなく、しっかり繊細なスープが活きてくる麺です。

「空港内のレストラン」というイメージからは想像できないレベルでした。たんめん好きなら味わってみて損はないと思います。文句なしの好み度5です。

まとめ

メモ(2022年6月時点)

  • 餃子とタンメン 天
  • 公式サイト:

    gh4s918.gorp.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:830円)
  • 目視できた具材:キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 優しめのスープだが最後まで飽きがこない絶妙なバランス。どうしても濃い味が好きという人以外、たんめん好きなら一度味わっておいて損はないはず。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★