たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【番外編】【くるまやの味噌ラーメン初体験!】くるまやラーメン(チェーン店)/関東各地/味噌チャーシューメン(チャーシュー3枚)

スポンサーリンク

2022年3月訪問

味噌ラーメンが美味しいと評判のくるまやラーメンさん。
先週の記事では、初訪問なのに看板商品を食べることなく、いきなり店舗限定のタンメンに挑みました。

tanmen.club

しかし・・・
後ろ髪ひかれる思いもあって、日を改めて味噌ラーメンを味わってきた様子をご紹介します。

数あるチェーン店舗の中から今回食べに行ったお店は、埼玉県の八潮店です。

八潮市にある秋月電子通商に用があった流れで、
ちょっと遠かったですがつくばエクスプレスで行ってみました
(アキバのお店は混雑してそうなので、わざわざこっちに来てみました)。

f:id:TanmenClub:20220307020945j:plain

秋月電子通商 八潮店

くるまやラーメン八潮店は、駅から県道54号線を西に1kmぐらい歩いた住宅街にあります。

ちなみに八潮はなかなか好きな雰囲気の街でした。
仕事の都合で愛知県に住んだことがありますが、
蟹江町稲沢市あたりと雰囲気が似ていて、懐かしさすら感じました
(新幹線だと名古屋~岐阜羽島のあたりです)。

わかる人にはわかるってヤツですが、↓のような場所ってあのあたりにありそうじゃないですか??

f:id:TanmenClub:20220307022451j:plain

愛知県にもありそうなシチュエーション

この遠くまで広々と抜けている空がイイ!!

口では説明し難いのですが、
愛知県のあのあたりに所縁がある方は、一度行ってみると感じるものがあるかもしれません。

・・・と長々と語ってしまいましたので、そろそろ本題に戻ります。

本日のお店

本日は、くるまやラーメン八潮店さんです。
THEくるまやラーメン、って感じの外観です。

f:id:TanmenClub:20220307023307j:plain

八潮店 外観

↑の写真だけで「くるまやラーメン」が三つも写ってます。なかなか主張が激しい!

お昼を外したのにそこそこお客さんがいます。そしてちょこちょこやってきます。人気がありますね。

注文&到着

お店によるのでしょうか?西船橋店とメニュー構成が違うような気がしますが、
味噌チャーシューメン(チャーシュー3枚) (税込み940円)を注文。
1000円超えちゃいますが、5枚入りというのもあります。

サービスで半ライスもつけられる、とのことでしたが、炭水化物祭りには参加せず。

ちなみにメニューは、
基本的にモヤシなど最低限の具のみが乗った味噌ラーメンをベースとして、
バターやコーンなど何がトッピングされているかでバリエーションが出されています。

ノーマルの味噌ラーメンだとちょっと寂しいかも。

10分ほど待ちます。

f:id:TanmenClub:20220307205216j:plain

味噌チャーシューメン

さて、やってきました!!!
これが念願のくるまやラーメンの味噌ラーメンです。

こってり系の雰囲気漂ってます。そして味噌とニンニクの香りが食欲をそそります。

スープ

早速スープをひと口。

おーっ、

個人的には塩は強めに感じますが、トータルで

ニンニクが効いた想像通りの味です。旨いです!

スープを飲むときは、脂の多い表面ではなくて、下の方からしっかり旨みをすくうのがよいでしょう。
といいつつ、スープの表面は温めですが中はなかなか熱いです。やけどにご注意ください。

f:id:TanmenClub:20220307204619j:plain

スープ

これは癖になる人がいてもおかしくないラーメンですね。

具材

恐らくベースの味噌ラーメンにチャーシューが乗っただけなので、シンプルな見た目です。

さて、チャーシューは・・・

脂身が少なくて、しょっぺぇなぁ~

正直、この味噌ラーメンの方向性にマッチしてない。。。醤油ラーメン用ですね。
この味噌ラーメンには、王道の脂身多めのトロトロチャーシューが合いそうです。

f:id:TanmenClub:20220307204637j:plain

全体的に「くるまやラーメン」の主張が激しい

さて、チャーシューで半分隠れている、もやし。

これがびっくり。軽く茹でて乗せてあるだけかと思ったら、異常に熱々なんです。
少しずつ麺やスープと合わせていただくと、味も温度もちょうどよい塩梅になりました。

スープの味が強すぎる場合に「逃げ場」的に食べるのにも向いていそうです。

この味噌ラーメンにベストマッチな太めのちぢれ麺です!

味噌スープに絡めば旨いに決まってます。

茹で加減はほどよかったです。量は普通か少し多いかといったところ。

f:id:TanmenClub:20220307204731j:plain

この麺とスープのマッチングの良さには文句のつけようがありません。

ごちそうさまでした。

まとめ

メモ(2022年3月時点)

  • くるまやラーメン
  • 公式サイト:

    kurumayaramen.co.jp

  • お店の場所:八潮店

  • ぐるなび

    r.gnavi.co.jp

  • 注文したたんめん: 味噌チャーシューメン(チャーシュー3枚)(値段:940円)
  • 目視できた具材: ねぎ、もやし、チャーシュー
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: くるまやの看板商品。ニンニク効いてる系の味噌ラーメンは、こりゃ旨いに決まってる!唯一、チャーシューはラーメン本体と味の方向性が合ってないかなぁ。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★