たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【あとはニンニク感があれば完璧かも?】くるまやラーメン西船橋店/千葉・船橋/タンメン(店舗限定)

スポンサーリンク

2021年12月訪問

味噌ラーメンが美味しいと評判のくるまやラーメンさん。
しかし、チェーン店としての基本メニューの他にオリジナルメニューを出している店舗もあります。
その一つが西船橋店です。

このお店の独自メニューになんと!タンメンがあるのです。
ということで行ってみました。

(たぶん他の店舗にはないのでご注意ください)

本日のお店

本日は、くるまやラーメン西船橋さんです。
多少昭和感のある外観が逆に懐かしい感じもします。

f:id:TanmenClub:20220102005602j:plain

外観

注文&到着

タンメン (税込み750円)を注文。
当然レギュラーメニューには載っていません。

f:id:TanmenClub:20220102010259j:plain

特別メニュー

タンメン以外にも定食などもあります。

↓がレギュラーメニューです。
初くるまやラーメン・・・なのに名物、味噌ラーメンを食わないという愚行!

f:id:TanmenClub:20220102010319j:plain

レギュラーメニューの一部

さて、
けっこう席数はあるものの、わりと埋まっています。
しばらく待ちます。

そして到着!

f:id:TanmenClub:20220102010242j:plain

タンメン

タンメン!デカイ!!
右に写りこんでいる餃子のサイズと比べて明らかにデカイです。

見た目は王道系ですが、ごま油でもないような不思議な香りがします。

スープ

では、スープをひと口。

f:id:TanmenClub:20220102010401j:plain

スープ

おっ?

ちょい薄いか??

鶏ガラベースっぽい塩たんめんですが、白菜系たんめんみたいな感じもします。
オリジナリティがあってこれはこれでアリだと思います。

ただ・・・個人的な好みでは
この量だと最後の方キツいなあ。量に対して味の濃さがミスマッチかなと。

値上げしてでももっとニンニクを効かせるといい感じのスープに化けるんじゃないかなぁ~。

無難に塩かベースの旨みを増すでも十分ですが、
くるまやといえばニンニクだし~、と思いました。

具材

内容的には標準的なものですが、でもスタミナ感のあるニラがアクセントになっています。

全体的に量が多いのもあり、具材もいっぱいです。

f:id:TanmenClub:20220102010417j:plain

でかい

しゃきっとした見た目ですが、意外に柔らかく味が染みてます。

少し太めのちぢれ麺は、よくスープに絡みます。
茹で加減はほどよく、麺の食感も残っていて気持ちよかったです。

f:id:TanmenClub:20220102010437j:plain

麺は多めかもしれません。最後はお腹いっぱいでちょっときつかったです。
味のマイルドさの影響はあるかもしれません。

がっつり行きたいときには、満足感のある量なのではないでしょうか?

あじへん

途中で味変して完食を目指しました。
胡椒よりはラー油かなということでラー油にしました。

f:id:TanmenClub:20220102010838j:plain

ラー油で味変

写真だと少ないように見えまずが、これで十分でした。
辛さでスープを引き締めて無事完食しました!

まとめ

メモ(2021年12月時点)

  • くるまやラーメン西船橋
  • 公式サイト:

    kurumayaramen.co.jp

  • お店の場所:

  • ぐるなび

    r.gnavi.co.jp

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:750円)
  • 目視できた具材: キクラゲ、キャベツ、ニラ、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 西船橋店限定のメニュー。大きな器で量多め。ちょっとスープが弱い気がするので、ニンニク感や塩感などもう一押しあるとよさげ。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★