たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【色んなタンメンを食べてきた男の、はつね挑戦記】はつね/東京・西荻窪/タンメン(チャーシュー入り)

スポンサーリンク

2022年5月訪問

皆さま、大変お待たせ致しました。

少し前、超有名店のはつねにも行ってみたいね~みたいなことを書きましたが、
遂に西荻窪駅前にあるはつねさんに行ってきました。

西荻窪駅の飲み屋街

行列嫌いのため行くのを避けていましたが、かねてから食べてみたいとは思っていました。GW中でも平日ならイケるかな?と思って有休取って行ってきました。

本日のお店

本日ははつねさんです。
Web検索でよく出てきた濃紺ののれんは実物を見ても美しいです。

のれん

入り口は路地に入ったところなので、↓の写真のように通りから見ると誰もいないように見えます。

外観(写真の奥が西荻窪駅

ですが、角を左に入ると開店15分前で既に6人待ち。その後も少しずつ行列は長くなる一方です。

並んでいる最中に店内をのぞいてみると、席はカウンター5席のみ、調理は一度にMAX3人分のようです。つまり、運よく開店と同時に入店できても4-5番目の人は待つことになります。

並んでから40分ぐらい待ってようやく入店できました。やっぱり無駄な時間だなぁ。。。という気持ちはありますが、とりあえず雨が降ってなくてよかったです。

注文&到着

タンメン(チャーシュー入り)にしました。通常のタンメンには肉っ気がないので肉が欲しい人はこれを頼むとよいでしょう。
たんめん以外はラーメンやワンタンメンなどがあります。スープがしょうゆベースになるようです。

調理を眺めていると、ちゃんとスープの味見をしながら調理されていました。スープのクオリティを保つ秘訣かもしれません。調理風景が見えるお店も結構行きましたが、そういえばコレをやっているお店は少なかったなあ。

まあ・・・味見していても、食べると薄いな~というお店も正直ありました。野菜の水分が出てくる前に味見してたような。

さて、15分ほど待って到着!並び始めてから約1時間でたどり着きました。

タンメン チャーシュー入り

ようやく待ちに待ったはつねのたんめんです!!

スープ

透き通ったスープが優しい系たんめんであることを予感させます。

おっ?

スープ

スープに野菜の旨みが出てる!

優しい系たんめんは白菜で旨みを出すイメージですが、ここはキャベツでいい味に仕上げています。味は見た目通りの「こういう味だろうな」という旨みスープですが、さらに野菜の旨みというひと工夫がされています。旨みも塩加減も多寡がなくとてもバランスがイイです!

優しい系スープの有名どころも何店か行きましたが、このバランス感の良さは意外にないタイプのスープです。

おししいですねぇ~

最終的な味は全く違いますが、スープのベースが似ているのは意外にも↓のお店な気がしています(全くの記憶違いかもしれません)。まあ、方向性が真逆なのではつねのたんめんが好きな方にはおすすめしづらいですけど。

tanmen.club

具材

たんめん具材は内容的には標準的なものですが、山高く盛り付けれています。
透き通ったスープに浮かぶ散らされた刻みのねぎも綺麗に映えています。この散らすという盛り付けのセンスが好きです。

そこそこ煮込まれている方かと思いますが、旨いスープが野菜にも主張しすぎない程度に染みていて食べやすいです。キャベツが小さめに切ってあるのも食べやすくていいです。

タンメン チャーシュー入り

チャーシューは後の乗せになります。硬め・塩強めの昔ながらのもの。

食べ始めには、チャーシューだけ味が浮いていて要らないな~と思っていましたが、食べ進めると、チャーシューあった方が飽きがこないかもな~に変わっていました。

優しい系たんめんはラストには飽きがくることも多いので、塩っ気の強いチャーシューはアクセントによさそうです。まあここのスープならチャーシュー無しでも最後までいけちゃいそうな気もします。

ここまでくると麺にも期待してしまいます。

・・・と思ったら、

これがびっくりするほど普通です。麺が絡まって団子になっていました。とはいえ茹で加減はちょうどよく、食べ終わる頃でも不満なく食べることができました。

スープの味馴染みもいい感じで、そこはさすがだなと。

さすがの超有名店、並んだ甲斐があった味・見た目とも完成度の高いたんめんでした。
・・・などと書いてきましたが、好み度は悩みます。行列のめんどくささは抜きにしても、5にするには何かが足りない気もしています。また行きたいという渇望感が起きないのです。

・・・としばらく考えた結果、俺はツンデレか!と気づいたところで素直な気持ちで好み度5いっときます!

まとめ

メモ(2022年5月時点)

  • はつね
  • 公式サイト:なし

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン、チャーシュー入り(値段:1100円)※タンメンのみは750円
  • 目視できた具材: キャベツ、にんじん、ねぎ、もやし、チャーシュー(後乗せ)
  • 肉入り?: 通常のタンメンは無し
  • 個人的な感想: 噂通りさすがに旨い。このバランス感の良い優しい系スープは、他の優しい系スープの有名店でも意外にないタイプ。たまには行列に並んでみるものだ。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★