たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【番外編】【カフェのようなゆったり空間】らあめんDining三峰/埼玉・熊谷/ネギ味噌らーめん

スポンサーリンク

2021年11月訪問

最近、駅から離れたお店にウォーキングがてら行くのを時々やっています。

そこで今回は、全国にある「名前は聞くけど行ったことない終着駅」のひとつ、
埼玉県熊谷市にあるJR高崎線の「籠原駅」が最寄りのたんめんのお店に行ってみました。

f:id:TanmenClub:20220108190221j:plain

籠原駅

f:id:TanmenClub:20220121211130j:plain

途中の風景

ただ・・・のっけから大失敗ですが、
このお店にたんめんあるかなと思ったら、

なかった!(しかも実は近くにたんめんアリのお店が!)

ので、番外編としてふつーのラーメンのご紹介になります。

本日のお店

今回のお店は、らあめんDining三峰さんです。

ウォーキングの都合で駅からそこそこ離れた場所で探したお店です。
事前調査では、最近はたんめんはなさそうな気配でしたが、とりあえず行ってみよー!と
籠原駅から5kmほど1時間弱歩いて到着しました。

それにしても群馬に近いこの辺りはやっぱり風が強い!汗をかき過ぎずかつ防風できる服装が大事です。

f:id:TanmenClub:20220108185524j:plain

外観

昼時が落ち着いた午後に到着しました。交差点にあるのでわかりやすいです。

f:id:TanmenClub:20220108190350j:plain

外観

注文&到着

色んなラーメンがあるので、たんめんを探してみましたが・・・やっぱりねえなぁ~

まっ、事前になさそうなことは分かっていたので、さほどのショックは受けずに
ここからはたんめんブログであることはすっぱり忘れます。

ということで、ネギ味噌ラーメンを頼みました。税込み1000円超えかー。

f:id:TanmenClub:20220108191822j:plain

味噌ラーメンメニュー

ふつうは人気No.1を頼みますが、帰り道もあるし辛いの食べる気分じゃなかったので却下。
そのほかしょう油系や担々麺、つけ麺などもあります。

 

茶店みたいに漫画や雑誌が置いてあります。
ボサノバが流れる店内。外観もラーメン屋さんぽくないですが、内装もアジアンリゾート風でくつろげそうなお店です。

f:id:TanmenClub:20220108192858j:plain

雑誌・漫画コーナーあります

割と短時間で到着しました。

写真ではわからないですが、う、う~んなかなかデカイ!!
そしていい感じに味噌が香ります。

f:id:TanmenClub:20220108194122j:plain

ネギ味噌ラーメン

スープ

ふつうの味噌ラーメンではなく、背脂っぽいのも入ってこってりめ。

そのスープですが、味以前にちとぬるいかな。
まあ猫舌なので熱々じゃない方が断然嬉しいんですけどね。

たんめんはスープごと炒めるので気づきませんでしたが、
ふつうのラーメンは「温度」という観点があるのですね。

f:id:TanmenClub:20220108194617j:plain

味噌スープ

味は味噌の旨みもしっかりありつつ塩分強め。個人的な好みではもう少しマイルドなのがいいかな。

とはいえ寒い日にはやっぱり味噌ラーメンです。おいしいもんです。

具材

ご覧の通り、白髪ネギがいっぱい乗ってます。
味噌の濃ゆい味に新鮮なネギのスッとする味がアクセントになって旨いんですよねぇ。

で、味噌ラーメンといえば、たんめんぽく野菜炒めが乗ったものか、
もやしやコーンなどよりシンプルなものが多いですが、ここは後者です。

丼が大きいのはありますが正直、ネギ以外は値段の割に寂しいなぁ~~、っと

f:id:TanmenClub:20220108194719j:plain

ネギどっさり

思っていたら

隠れてました!

f:id:TanmenClub:20220108194739j:plain

チャーシュー隠れてました

ドドン、とわりかし大きめなチャーシューが2枚!

一気に賑やかになりました。

 

麺は中太です。とても味噌ラーメンらしい麺です。
ちょっと柔らかめの茹で加減ですが、消化にはよさそうです。

白髪ネギと一緒に食べると、食感の違いと鼻に抜ける香りがいい感じです。

f:id:TanmenClub:20220108194833j:plain

味噌ラーメンは麺も命ですから、この麺はスープとのマッチングはなかなかよかったです。

量は人によっては多いかも。私には歩いた分を補充するには余りある量でした。

 

たっぷり食べた分は、帰りのウォーキングで・・・と思う気持ちは一瞬で消え、
さっさと快適な路線バスで熊谷駅経由で帰りました!だってほんとに寒かったんだもん。

まとめ

メモ(2021年11月時点)

  • らあめんダイニング三峰
  • 公式サイト:

    www.mitsumine-group.co.jp

     

  • お店の場所:

  • ぐるなび

    r.gnavi.co.jp

  • 注文したたんめん: ネギ味噌らーめん(値段:1045円)
  • 目視できた具材:コーン、ネギ、メンマ(なかったかも)、もやし、チャーシュー
  • 個人的な感想: しっかり味噌の旨みがある味噌ラーメン。大きな丼で量は多めかも。たまたまかもしれないがスープがちょっとぬるめだったので、気にする方はご注意ください。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★