たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【企画】空から日本を眺めてみよう!vol.1

スポンサーリンク

夏休みのため今週、来週は通常記事の投稿はお休みです。

そのかわり、今週のお題「自由研究」に乗っかってみました。

 

普段の記事を読んでいただいてる方はご存じかもしれませんが、

私は旅好きで風景好きです。

飛行機の窓からの景色を見て「今どこだろう?」なんて考えるのも大好きです。

f:id:TanmenClub:20210812075531j:plain

空から日本を眺めてみよう!

そこで、過去に撮りだめた飛行機からの写真を

整理がてらどの街の上空から撮ったのかを探して楽しんでいました。

 

で、せっかくなので

「空から日本を眺めてみよう!」

と題してクイズ形式の記事にしてみました。

 

心の中で楽しむのもいいですし、

コメント欄で回答をいただいても構いません。

夏のひとときを地図片手に楽しんでいただければ、と思います。

 

  • 回答方法

回答は「○○県上空」とか「○○市上空」で充分です。

なんなら「○○が写ってる」でもいいです。ゆる~い感じで。

まあ山の中とかはGoogleMapsで緯度経度をココと示した方が早いかもしれません。

  • 正解発表

正解は来週です。

 

1問目

1問目なので手始めにまあこれは簡単かな?というものから行ってみましょう。

 

夏の夕方のフライトから。南東を向いて撮ってます。

それ以上はノーヒントで大丈夫でしょう。

f:id:TanmenClub:20210812083005j:plain

どこの上空でしょうか?

ヒント要ります?

下記の注釈をクリックしてください。

ヒント*1

2問目

2問目は行ったことがある人ならノーヒントでOKなものを。

行ったことがなくても特徴的なものがたくさん写っているので

ヒントと地図帳で見つかるかな?と思います(スマホだと小さくて厳しいかも!)。

 

冬の朝のフライトです。南を向いて撮ってます。

ちなみに上部に写ってるのは機体のエンジンです。

f:id:TanmenClub:20210812080735j:plain

どこの上空でしょうか?

小ヒント*2

中ヒント*3

大ヒント*4

おわりに 

今回の問題は以上となります。

特徴的な形や建物を見つけられるかが運命の別れめ。

探してみてください! 

解答は一番下のリンクからどうぞ。 

 

ちなみに普段は、自分好みの「たんめん」を探し求めて

食べたたんめんをブログに残しています。

ご興味があれば併せてご覧いただければ幸いです。 

tanmen.club

 

tanmen.club

 

解答 

解答はこちらから。

tanmen.club

 

*1:

・写真中央上の黒い物体は「超有名なあの山」です。

*2:

・右側は海です。

*3:

・離陸してすぐです。

*4:

・中央右に見える川に架かっている橋が有名です。その手前にはタワーっぽいものも。