たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

ちゃんぽんにYUZUSCOかけると旨いのよ/東京・品川/ちゃんぽん由丸/ちゃんぽん

スポンサーリンク

※投稿日現在、外出を控えないといけない状況なので、訪問については充分ご検討ください。

 

2021年2月訪問

今週もたんめんはお休みです。

 

品川の客先に行った帰り、せっかくなのでたんめんかちゃんぽんでも、

と思っていたところで発見したのがちゃんぽんのお店。当然入ってみました。

 

本日のお店

本日のお店は、ちゃんぽん由丸さんです。

調べてみるとチェーン店(と言っても執筆時点で2店)で、今回入ったのは品川港南店になります。

f:id:TanmenClub:20210217215453j:plain

ビル1階(奥が品川駅)


  

品川駅の港南口、つまり新幹線が近い方、京急がない方の出口側にあります。

駅からだと歩いて1~2分ぐらいでしょうか?

 

通り沿いのローソンの隣にあるので割とわかりやすいでしょう。

ビルの3階にあります。2階は系列店の「博多ラーメン由〇」があります。

f:id:TanmenClub:20210217215720j:plain

お店前の看板

  

注文&到着

居酒屋的にも使えるお店ですが、先客はほとんどおらず、

広い店内を少々持て余しています。自分的には大変快適でよいですが、お店的にはきついだろうな。。。

 

いくつか種類がありますが、オーソドックスなちゃんぽんを注文しました。 

f:id:TanmenClub:20210217215929j:plain

メニュー

 

 

麺以外の一品料理は、長崎、九州の料理を中心に取り揃えてありました。

レモンステーキ、ハトシロール、馬刺し、炙りあご、鯨ベーコンなどなど。

 

ふと、テーブルを見るとウスターソース発見!!

あーこれだ、長崎に行ったときに見たソース「金蝶ソース」だ!

全体的に長崎感のあるお店ですね。

f:id:TanmenClub:20210217220831j:plain

金蝶ソース

 

さて、そうこうしていると

ちゃんぽんが到着しました。

上から見るとわかりにくいですが、具材の山の高さもなかなかです。

あさりなどの海鮮もちらほらと見えます。

f:id:TanmenClub:20210217220727j:plain

ちゃんぽん

   

スープ

さて、ひと口。

食べやすいよう塩加減はほんの少しだけ強めな感じです。

たぶん・・・金蝶ソースかける必要はないでしょう。

 

スパイス感はないですね。

一方、白菜(?)の旨味や魚介の滋味は感じるスープに仕上がっています。意外と複雑なのかも。

 

f:id:TanmenClub:20210217221131j:plain

ちゃんぽん


 

具材 

それなりに野菜の量はあります。

いっぱい栄養が取れそうです。 

 

うーん、やはりあさりやイカ(?)といった海鮮がちゃんぽんのスープによく合っています。

ここら辺が、たんめんのスープとちゃんぽんのスープの違いなのかと。

 

もちろんもちろんのちゃんぽん太麺。

ただし、ここのは艶のある麺です。ほどよく食べやすい食感です。

 

ちょっと量は少ないような気もします。量ったわけではないですけど。

f:id:TanmenClub:20210217221227j:plain

 

・・・と、

YUZUSCOというワクワクする味変素材が置いてありました。  

f:id:TanmenClub:20210217221322j:plain

YUZUSCO

 

さっそくこれをちゃんぽんに何滴かかけると!

 

お、うめえぞ!!

 

ちゃんぽんの香りと味が引き立ちます。すごく合ってます!!

よろしければ試してみてください。

 

yuzusco.com

  

 

f:id:TanmenClub:20210217221427j:plain

品川駅 港南口

 

ちゃんぽん自体は、万人向けに仕上がっていてそこまでの感動はない・・・というのが正直な感想です(裏を返せば安心して食べられます)。

が、YUZUSCOに出会えたことは収穫です。

 

ちゃんぽんが看板のお店ですが、それだけでなく、

長崎を中心とした九州の一品料理を食べたいときには行ってみる価値があるかも。

 
  

メモ(2021年2月時点)

  • ちゃんぽん由丸
  • 公式サイト: 

    restaurant-mrs.com


  • お店の場所:

  • ぐるなび: r.gnavi.co.jp
  • 注文したたんめん: ちゃんぽん(値段:890円)
  • 目視できた具材: キャベツ、にんじん、たまねぎ、はくさい?、もやし、あさり、いか?、かまぼこ、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: ちゃんぽん自体は、万人向けに仕上がっていてそこまでの感動はなかったが(裏を返せば安心して食べられるということ)、YUZUSCOに出会えたことは収穫。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★