たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

ほどよく弾力のある麺とスープの絡みがおいしい/東京・新宿/秀山/野菜たっぷりタンメン

スポンサーリンク

※投稿日現在、外出を控えないといけない状況なので、訪問については充分ご検討ください。

 

2021年2月訪問

 

記事が尽きたので、仕事帰りに寄れるお店に行ってみました。

冬に備えて行きやすいお店を温存しておいてよかった、と思いつつ。

 

本日のお店

さて本日のお店、秀山さんです。

新宿の地下街サブナード内にあります。 

 

で、サブナードってどこよ?

 

と思った方もいらっしゃると思います。私も数年前まで全く知りませんでした。

西武新宿線ユーザーや歌舞伎町ユーザーならご存じかと思いますが、

西武新宿駅の目の前、靖国通りの下に広がっている地下街です。

https://www.subnade.co.jp

 

ファッションや飲食店などたくさんお店がありますが、

新宿の他の地下街と違って人通り少なめな印象なので、私的には穴場な地下街です。

f:id:TanmenClub:20210201230121j:plain

外観

 

お店は南側の通りにあり、西武新宿駅に抜ける通路が近いです。

飲食店はこのあたりにかたまってます。

   

注文&到着

仕事帰りなので急ぎましたが、ラストオーダーまでに入店できました。

先客は数名いましたが、静かな店内です。

 

海鮮湯麺系にも心惹かれましたが、久々のたんめんだったので初心に帰って野菜たっぷりタンメン行っときました。 

f:id:TanmenClub:20210201231148j:plain

たんめん系メニュー

 

ちなみに担々麺がお店の推しのようです。

確かに美味しそうです。これはいずれ食べる機会があるでしょうか。 

f:id:TanmenClub:20210201231232j:plain

担々麺

 

しばらく待ったところでたんめん到着。

澄んだスープは、パッと見王道系でこってり目のたんめんですが、果たしてどうでしょうか?

900円と考えるとちょっと高いという気もしなくはないですが、

野菜もけっこう乗ってます。

f:id:TanmenClub:20210201230218j:plain

野菜たっぷりタンメン

   

スープ

さて、ひと口。

見た目と違って肉の旨味が溶け込んでるとかは全然ない!

 

でも、不思議と旨味があって飽きの来なさそうなスープです。

塩加減も濃すぎず適度な気がします。突出したものはないですが、

バランスよくまとまっていてそれがとても良いです。

 

f:id:TanmenClub:20210201230329j:plain

野菜たっぷりタンメン


 

具材 

野菜はざく切りではなく、刻まれているため量が少なく見えますが、 

意外と食べるのに時間がかかるぐらい量はあります。

 

たんめんだーーーーー!!っていう、あのざく切り野菜を噛むあの感じは薄いかも。

 

とはいえ、おいしいスープとよくマッチしているので、

水も飲まずに一心不乱に食べてしまいました。  

 

透明感のあるたまご麺ってところでしょうか?

ほどよい弾力があってゆで加減もいい感じの麺でした。

ほんとこのスープによく合っています。旨いっ!

f:id:TanmenClub:20210201230735j:plain

透明感のあるちぢれ麺

 

 

突出したものはないですが、バランスよくまとまっていてそれがとても良いたんめんでした。

 

 

おまけ

麺料理は他にも色々あるようで、変わったラーメンがいくつかありました。

なかなか面白いお店を見つけたな。

f:id:TanmenClub:20210214211029j:plain

他の麺メニュー


  

メモ(2021年2月時点)

  • 秀山
  • 公式サイト: 

    www.tairacorp.com


  • お店の場所:

  • ぐるなび: 
    新宿 秀山 新宿サブナード店
    〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード地下街
    1,000円(平均)980円(ランチ平均)
    r.gnavi.co.jp
  • 注文したたんめん: 野菜たっぷりタンメン(値段:900円)
  • 目視できた具材: きくらげ、キャベツ、ニラ?、にんじん、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 一見平凡なたんめんだし、こってりとかではないのに、不思議と旨味があるスープ。ほどよく弾力のある麺と併せて結構好きなテイスト。また食べたい。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★