たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【おかわり:年1回の味覚チェック】一圓/東京・上石神井/たんめん

スポンサーリンク

2022年8月訪問

年1回の味覚チェックのため東京・上石神井一圓さんのたんめんを頂きました。

正直おかわり記事なので、真新しいことはなく読まなくてもOKでいいと思います。
あ、でもメニューが一部値上がりしていました。

外観

さて、味覚チェックということですが、
どうも最近、たんめんや担々麺に限らず、外食やコンビニ弁当で「しょっぱいな~」と感じることが多くなりました。
味覚が鋭敏になったのか?と思い始めていました。

そこで基準にしている一圓さんのたんめんでズレがないかを確認してきました。

結論としては・・・

「一圓さんのたんめんはいつも通り旨かった」です(とても雑な味覚チェック)。

 

というわけで、しょっぱすぎるよ~>某コンビニとか一部外食のお店とか

本日のお店

いつもの一圓石神井さんです。西武新宿線上石神井駅からすぐのところにあります。

f:id:TanmenClub:20200505143426j:plain

外観(再掲)

たんめんは他の店舗に行っても無い可能性が高いです。ご注意ください。

注文&到着

注文するのは毎度のたんめん&水餃子です。たんめんは680円に少しだけ値上がりしました。他のメニューも30~40円程度値上がりしていました。

メニューは1ページ3列になって新しくなりました。減ったメニュー、追加されたメニューありそうです。
メニューが多すぎて確認できませんでしたが。

新メニューの一部

なお下は以前のメニューです。

f:id:TanmenClub:20210725015744j:plain

以前の麺メニュー

5分ほどでやってきました。

たんめんと水餃子

いつものごま油の香り!変わりなさそうです。

スープ

もう我慢できません。そそくさと撮影を終えていただきます。

うーん、やっぱりこのスープだ!

スープ

肉の雑味がない深い塩の味がおいしいスープです。

具材

具材もいつも通り肉っけ一切なしの野菜のみです。
季節によってははくさいが入ったりしますが、今回は普通にキャベツでした。

たんめん

味もしみつつシャキシャキ感も残っています。

こちらもいつもの細めの中華麺。
麺は固めでコシがある茹で加減でした。前回食べたときも固めでした。
最初に来店したころは柔らかめだったのですが、途中から茹で加減を変えたのかもしれません。

まとめ 

ひとまず味覚は大丈夫っぽいです。塩の旨みがおいしかったです。

ちなみに今回の水餃子は、到着時点でブヨブヨにお湯を吸っていてスープを吸ってくれなかったので、省略!

 

メモ(2022年8月時点)

  • 店名: 一圓
  • 公式サイト:

    www.ichien-kamisyakuji.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん: タンメン(値段:680円)
  • 目視できた具材: 青菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、もやし
  • 肉入り?: NO
  • 個人的な感想: 殿堂入りみたいなものなので、もはや特に言うことはないですが、メニューや価格が変わっていました。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★