たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【お題】買ってよかったモノ「トキハソース・生ソース<ウスター>」

スポンサーリンク

今週のお題「買ってよかった2022」

今年買ってよかったものはいくつかありますが、その中から東京のソース製造メーカー、トキハソースのウスターソースを挙げたいと思います。

トキハソース 生ソースウスター

東京生まれを謳い、東京都北区滝野川に本社があるソースメーカーです。まあ工場は埼玉県志木市にもあるそうですが、そこはご愛嬌。

tokiwa-sauce.co.jp

よく見たら、ホームページのドメインは「トキワ」なんですね。

ちなみに北区ですが池袋寄りの場所なので、JR埼京線板橋駅都営三田線西巣鴨駅などが近いです。

有名メーカーのソースと違ってかなり素材が活かされたソースで、ドロッと感が残っていてフルーティーさを感じる仕上がりになっています。特濃、中濃、ウスターの3種類があります。

私的にはその中でもウスターが最も味のバランスやかけたものへの浸透具合が好みで使いやすいので、買う機会があればこれ一択で買っています。

カニクリームコロッケにかけるのが好きです。また、果物や野菜の旨みや酸味があるのでキャベツの千切りにかけると馴染みがよいです。だいたい何にかけても普通のウスターソースとは異なる世界が見れると思います。

他にも焼きそばソース等もあり、本社にはソースやグッズの自販機があります。だいたい400円ぐらいだったかな?商品の質の割には良心的なお値段だと思います。

 

普段は各地のタンメンを食べ歩くブログを公開しています。こちらも読んでいただければ。

tanmen.club