たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

変わった色の麺が特徴です/長春楼/埼玉・大宮/タンメン

スポンサーリンク

2020年10月来訪

本日のお店

大宮にある長春さんに行きました。

たまたま検索していたときに写真を見たら、
麺が緑色だったので実際も緑色なのかを確かめたくなったのです。

大宮駅の西口から10分ぐらい歩いたところにあります。

f:id:TanmenClub:20201107213215j:plain

外観

2020年10月時点では、昼の部のみ営業のようです。
今も継続中かはご確認お願いします。

f:id:TanmenClub:20201107213430j:plain

説明書き

開店前と同時に入店。

入店してからも準備が続いていて、そのまだ開店しきっていない感じが逆に庶民的な雰囲気でいいです。

店内もレトロ感たっぷりの食堂で落ち着きます。

注文&到着

中華料理店なので、メニューは豊富です。

かつ丼、カレー、オムライスがあるのも日本的。

食べすぎはよくないので最近ぎょうざは控えていましたが、
食欲の秋が訪れていたこともあり、久々にタンギョウ(たんめん単品+餃子単品)にしました。

f:id:TanmenClub:20201107213544j:plain

メニュー

お、ここのメニューは、平仮名で「たんめん」ですね。 

圧倒的に「タンメン」が多いので、ちょっと嬉しいです。 

f:id:TanmenClub:20201107214458j:plain

たんめん&餃子

スープ

肉入りだからでしょうか?割と濁りのあるスープです。

味は、あーたんめんぽいって思えるスープですが、
塩が深めでしっかりとしたスープだと思います。 

具材

お、はくさい系たんめんですねー。
スープはしっかりとしているのに、口の中に入れるとくどさはありません。

きっと、はくさいのあっさり感が効いているのでしょう。
キャベツならもっとこってりした味わいになっていたのでは?と思います。

あっさりスープ&はくさいのたんめんなら有名店を中心にいっぱいありますが、
そういうたんめんとは異なった、変わったバランスです。

そのほか、少し厚みのある豚肉や適量のもやしも食感に変化を与えてくれていて、いい感じです。

f:id:TanmenClub:20201107214643j:plain

たんめん

さて、
今日の本題、肝心の麺の色ですが!!

f:id:TanmenClub:20201107215516j:plain

緑色のちぢれ麺

ほんとに緑色でした!!

ちなみに味は普通です。きっと何かが練りこまれているのでしょうが、
それは感じとれませんでした。

とりあえず今回のミッション達成!

f:id:TanmenClub:20201107215610j:plain

のれん

ぎょうざ

ぎょうざ忘れてました。。。

シュッとした細身のぎょうざです。
最近はデップリとしたぎょうざが多いので、暑苦しさがなくてよいです。

ラー醤はもちろん合いますが、
餡にちゃんと味がついているので、何もつけなくてイケます。

たんめんスープに浸すだけではちょっと物足りないかも??

f:id:TanmenClub:20201107223931j:plain

餃子

メモ(2020年10月時点)

  • 長春
  • 公式サイト: たぶんなし

  • お店の場所:

  • 注文したたんめん: たんめん(値段:620円)
  • 目視できた具材: きくらげ、にんじん、はくさい、もやし、豚バラ肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: しっかり味のスープなのに口の中はあっさりという不思議たんめん。はくさいが効いているっぽい。ぎょうざは味がついているのでまずはそのまま食べてみるのもよし。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★