たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

このスープは一度は体験しておいていいかも/東京・上野ほか/T’s たんたん/野菜たっぷりタンメン

スポンサーリンク

2020年8月来訪

本当はステーキを食べに行くつもりだったんです。

 

それが・・・ 

気が付いたらたんめん食べてるんです。

 

上野駅構内にあったT’s たんたんさんで。

 

・・・さて、どうしてこうなったのか。

 

上野駅で降りて、行こうかなと思っていたステーキ屋さんに行こうと思ったところ、

まあせっかくだから構内のお店もリサーチしていくか!とあいなりました。

 

すると、さっそく担々麺を発見!

ブログ的には担々麺もありなので、お店の店頭にあったメニューを念のためチェックしました。

担々麺のお店だから、さすがにたんめんあるわけないよねー?

f:id:TanmenClub:20200831000622j:plain

メニュー

ないよねー?

 

 

な・・・

 

あった笑

f:id:TanmenClub:20200831000753j:plain

たんめん発見!

 

 

・・・行くしかないやん。

 

 

f:id:TanmenClub:20200831000949j:plain

外観

 

 

まさかあるとは。まあステーキより安く上がるからOKとしましょう!

 

先会計でたんめんを注文したあと、空いている席に着席。 

衝立や席の間隔空けなど感染防止策は割と気を使っているように思います。

携帯しているアルコール消毒液を使ったので、消毒液は確認し忘れました。

 

動物性食材を一切使用しないヴィーガンラーメンとのこと。

私はヴィーガンではないですが、お店がたんめんをどう解釈したのかは興味がわきます。

f:id:TanmenClub:20200831002444j:plain

説明書き

 

 

注文ののちしばらくしてやってきたたんめん。

見た目は刻みしょうががアクセントのごくふつーのたんめんです。

f:id:TanmenClub:20200831004846j:plain

野菜たっぷりタンメン

 

 

とりあえずスープを。

 

あーこれすごいな。

たぶん味自体は濃いんだと思いますが、塩味は味のバランス的にかなり抑えられています。そのかわり甘みと旨みがすごく強く、びっくりするほど独特です。

 

たんめん好きの方はこのスープは一度は体験しておいた方がいいかも。好むかどうかはわかりませんが、これほどのスープはふつーのお店ではやらないと思います。

ヴィーガンラーメンというテーマがあるからこその解釈の結果なのでしょう。

 

写真からは実際の味を想像できる人はそういないでしょう。あれこれ味を想像してから行くのも面白いかも。

 

なお、味変用の調味料はいっさいありません。このまま最後までお楽しみください。

f:id:TanmenClub:20200831005352j:plain

野菜たっぷりタンメン

 

 

野菜たっぷりといいつつ、多いのはもやしだけなのは少々残念ですが、担々麺と共通の食材で作られているだろうことを推察すると致し方ないでしょう。

麺も担々麺用のものと思われる細麺です。しかしこれは逆に細麺好きなので嬉しいところ。

 

そして完食。

 

 

メモ(2020年8月時点)

  • T’s たんたん
  • 公式サイト: 

    ts-restaurant.jp

  • お店の場所: 東京都台東区上野7-1-1
  • 行き方: JR上野駅エキュート上野3階のどこか。
  • 注文したたんめん: 野菜たっぷりタンメン(値段:800円税込)
  • 目視できた具材: きくらげ、刻みしょうが、チンゲンサイ?、にんじん、もやし、
  • 肉入り?: NO
  • 個人的な感想: 好むかどうかはわからないけど、たんめん好きの方はこのスープは一度は体験しておいた方がいいかも。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★