たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【担々麺とパイコーでサイコー】新荘園/東京・秋葉原ほか/パイコー黒ゴマ坦々麺(ランチ)

スポンサーリンク

2022年6月訪問

先週の記事で「来週はたんめん・・・」と書いたものの・・・

夏こそ担々麺!たんめんなんて食べていられません。辛さの刺激が必要です。

ということで久々に担々麺です(ちなみに来週も担々麺です)。

本日のお店

今回は新荘園 秋葉原さんです。都内中心に数店舗があるほぼローカルなチェーン店です。

偶然の出会いでした。
秋葉原に行ったら急に雨が降ってきたので急遽駆け込んだお店です。

外観

駅前のビルの5階にあり、昼もとっくにすぎた頃に行ったので余裕で空いてました。駅前の景色が望めるお店です。

注文&到着

今回はランチメニューのパイコー黒ゴマ坦々麺にしてみました。担々麺とパイコー(排骨)というあまりない組み合わせに魅かれました。

普通の担々麺や汁なし担々麺もあります。担々麺に力を入れているようです。刀削麺への変更もできますが、ノーマル麺にしました。

メニュー

店舗では気づきませんでしたが、普通の担々麺系は唐辛子マーク1で「辛くない」扱いのようです。ということは・・・辛さについては割とガチなお店かもしれません。

10分ほど待っていると到着。 

パイコー黒ゴマ坦々麺(ランチ)

本来は担々麺にパイコーが載って出てくると思います。
パイコーのあぶらで担々麺のスープが鈍ってしまうので、わがまま言って別皿にしてもらいました。

パイコーがほのかなカレー粉系とクミン?の苦みのある香りが、食欲をそそります。

スープ

黒ゴマというだけあって、一般的な担々麵スープのような赤いスープではありません。真っ黒とまでは行きませんが独特の色合いです。

適度なドロッと感のあるスープを頂いてみますと・・・辛さはほどほどですが、
山椒が効いていて痺れます。この痺れがとっても気持ちいいです。

スープ

塩加減は・・・個人的にはしょっぱいと感じましたが、担々麺としてはこんなもんかもしれません。

といっても、黒ゴマの旨みもちゃんとあるスープでかなり好みのスープです。

具材

パイコーを載せる代わりに通常の担々麺の具材は入らないのかもしれません。
パイコー以外はチンゲンサイのみ(あと、大きな唐辛子が丸々一本隠れています)で随分とシンプルな見た目になります。

パイコー黒ゴマ坦々麺(ランチ)のパイコー無しの状態

このチンゲンサイはたくさん入っているので、辛いときの逃げ場にはよさそうです。

肝心のパイコーは、
まずはスープにつけずにそのまま食べてみると、肉に脂が適度にあり固くなく非常に美味しいです。

パイコー

パイコー自体が美味しいです。

そして、どんな味になるのかと期待していた、坦々麺のスープとの組み合わせですが、これも
甘さと辛さのハーモニーで美味しい!!

両方楽しめる別皿にして正解でした。お店の方、ありがとうございました。

ドボ浸け

この担々麵+パイコーの組み合わせだけで、
ちょっと高いがまた食べたいと感じさせる、満足感のある逸品でした。

 

麺は少し平太めです。

手製感がありますが、実際はどうでしょうか?刀削麺があるお店なので、店内で作っているのかもしれません。

そんな麺ですが、つるっとしてますがその割にスープがよく絡みます。担々麺のスープだから当たり前か^^;)

コシもあって美味しくいただけました。好きです。

まとめ

メモ(2022年6月時点)

  • 新荘園 秋葉原
  • 公式サイト:

    shinsouen.jp

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文した担々麺: パイコー黒ゴマ坦々麺(ランチ)(値段:1300円)
  • 目視できた具材: チンゲンサイ、唐辛子、パイコー
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 具材はパイコーが載るかわりにその他はチンゲンサイ(と唐辛子1本)のみと寂しくなる。ひょっとしたらスープしょっぱめかもしれないが、とにかくパイコーと担々麵がすっごく合う。これは気に入った!!パイコーサイコー!!

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★