たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

賑やかな食材にコショウが効いたスープが決め手!/東京・駒込/野田焼売店/野菜たっぷりタンメン

スポンサーリンク

2021年6月来訪

駒込ってみました。

 

正直あまり降りたことない駅です。六義園ぐらいかな??

しだれ桜など桜のライトアップが有名です。で、2年前に撮った写真を発掘しました。

f:id:TanmenClub:20210618213514j:plain

六義園の夜桜(2019年)

六義園の公式サイトもあります。

www.tokyo-park.or.jp

 

本日のお店

そんな駒込にあるのが、野田焼売店さんです。

このブログ初の文京区のお店となりました。

六義園の通り向かいにあるので、

JR山手線・メトロ南北線駒込駅からもそれほど遠くありません。

f:id:TanmenClub:20210620083931j:plain

外観

お店は千代田区紀尾井とここの2店あるようです。なかなか両極端な立地な気もしますが。。。 

注文&到着

野菜たっぷりタンメン (税込み968円)を注文。

全体的にちょいとお高めですが、美味しそうなメニューがたくさんあります。

f:id:TanmenClub:20210620084015j:plain

メニュー

焼売がウリのお店です。

せっかくなので、肉焼売もつけてみました。

そのほかの定番どころの中華メニューも豊富にありました。

f:id:TanmenClub:20210620084034j:plain

メニュー 焼売

さて、しばらくののち到着!

f:id:TanmenClub:20210620084501j:plain

野菜たっぷりタンメン

盛り付けに工夫があるとかはなさそうですが、割と賑やかな具材です。

スープ

さて、どんなスープに仕上がっているのでしょうか?

ひと口・・・

f:id:TanmenClub:20210620084709j:plain

スープ

あー、すんげえコショウくる!

塩もけっこうくる!!

 

あぶら濃ゆい感はないですが、

旨みもちゃんとあって、全方位で強く攻めてくるスープです。

 

他にもにんにくも効いているのでは?と思います。

 

ちょっとコショウ強すぎ感は否めないですが、嫌いではないです。

具材

賑やかな野菜たち。10種類ぐらいあるでしょうか?

 

葉物がキャベツとはくさいダブルだったり、キノコ系がキクラゲと袋茸だったり、

お店の食材が惜しげなく投入されています。

野菜たっぷり=種類がたくさん、て感じでしょうか?

 

味が染みつつ食感が残っているので、食べ応えはあります。

f:id:TanmenClub:20210620084749j:plain

野菜たっぷりタンメン

意外なことになかなかの太麺。

ゆで加減もいい感じで、太麺の食感が楽しいです。

 

そして、強めの味のスープがよく絡んでいて旨いです。

 

しっかり塩分補給できそう。

f:id:TanmenClub:20210620084809j:plain

焼売

せっかくなので頼んだ焼売。

なかなか肉が詰まったしっかりとした焼売でした。

 

何もつけずにいけないこともないですが、下味は多少薄めな方かなと思ったので、

素直にタレとのハーモニーを楽しみました。

 

次は他の焼売も食べてみたいな、と。

f:id:TanmenClub:20210620084833j:plain

肉焼売

まとめ

具材が賑やかなのが良いです。

かなりコショウ辛さが突いてきますが、好きな人にはクセになるかも。

ここもまた夏場の暑いときの塩分補給にはよいかも。私も嫌いではないです。 

 

メモ(2021年6月時点)

  • 野田焼売店 駒込
  • 公式サイト:

    nodashumaiten.com

  • お店の場所:

  • ぐるなびr.gnavi.co.jp
  • 注文したたんめん: 野菜たっぷりタンメン(値段:968円)
  • 目視できた具材: きくらげ、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、ニラ、にんじん、はくさい、袋茸、もやし、レンコン、豚スライス
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 具材が賑やかなのが良い。かなりコショウ辛さが突いてくる。夏場の暑いときの塩分補給にはよいかも。せっかくなので焼売も頼みたいところ。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★