たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【お題】自分ホイホイなお酒

スポンサーリンク

普段は街のタンメンを食べてレポートするブログを書いている私。

炭水化物を食べるかわりにお酒は控えようと思っていた矢先、
コンビニでこんなイケないお酒を見つけてしまいました。

俺ホイホイな逸品

大関さんのワンカップにごり酒「純米にごり酒 夢見るひつじ」です。なかなかかわいいパッケージです。

発売は2年ほど前になるようです。

www.ozeki.co.jp

 

甘くて苦手の方も多いにごり酒ですが、私は好きです。
糖の効果なのか、飲んだ翌日の調子が他のお酒よりいいんです(※こじんのかんそうです)。

 

しかし、いや~これがなかなか売っていません。
更にレアな米麹が瓶内発酵を続けているものだともっと買える場所が限られます。

また、せっかく見つけても大抵は濁りの部分(澱)がちょこっとしか入っていません。にごり酒は濁りが本体なのでキビシイ!!

やはり酒蔵の主力は日本酒で、気まぐれににごりも出そうかな?ぐらいの扱いなのでしょうか?

 

ところが、
そんな状況をあっさり覆したのが、この商品。

さすがに瓶内発酵は止められていますが、
コンビニなどで300円もせず簡単に買えて、しかも澱が半分も入ってます!
澱があるので、恐らくアルコールの実量は350ml缶ビール以下だと思われます。なので酔い方が優しいのもいいです。

それほど日本酒臭さもなく自然な優しい甘さが美味しいです(糖質は気になりますが・・・)。

 

こんな私ホイホイなお酒に出会ってしまいました。危険なので週一ぐらいに我慢しようと思います。

 

普段はこんなブログを書いています。こちらも併せてご覧ください。

tanmen.club

 

お題「私○○がやめられないんです!」