たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【独特の甘みがあるスープ】オカモトタンメン 板橋店/東京・板橋/野菜たっぷりタンメン

スポンサーリンク

2023年3月訪問

2週間のお休みを経て、新年度最初はこちらのお店。

滋賀県発のタンメンのお店が板橋に出来たと聞き、行ってみました。今どきらしくSNSを使いこなしているお店です。

本日のお店

今回はオカモトタンメン 板橋店さんです。
JR埼京線板橋駅から歩いて3分ほどの便利な場所にあります。

カウンター、テーブルあわせて7人ぐらいです。
お昼時、店外に数組並んでいたので食券を買ってから並んでみます。入店してみると、店内はほのかにニンニクの香りがします。

注文&到着

ベーシックなタンメンが549円ですが、
今回はそこにキャベツが追加されたと思われる野菜たっぷりタンメンにしました。それでも690円なので安いと思います。
レベル0-5から選べる辛味は2にしました。

タンメンのほか、カレーや唐揚げセットなどもあるようです。お弁当もあるようです。

また、どんぶりの底に夢マークが出たら次回タンメン無料!なんてサービスもあるようです。

一面覆われた背脂が特徴的。

見た目は麺屋ととのうに近いです(岐阜タンメン系って思いますが、何せまだ岐阜タンメンを食べたことがないので知っている範囲の表現にしました)。

tanmen.club

スープ

スープをいただきます。

お、なんだこれ?
塩よりも独特の甘みのようなうまさがあるスープです。鼻に抜ける香りも初めてのものです。
普通のタンメンに飽きてくると、なかなか悪くない。 全体としては辛味を足してちょうど完成するスープだと思いました。

麵屋ととのうのタンメンの場合は、逆に辛味を足さない方が個人的には好きですが、見た目は似ていてもこうも違うのですね。

具材

写真では全くわかりませんが^^;、野菜も肉も細かく刻まれています。その上に追加の野菜が載っています。

細かく刻まれているのでレンゲも使いながら食べていきました。

追加の野菜は軽く茹でられたものです。けっこう載ってます。
スープにそれほど染まっていないので、素材を楽しむのもよいのではないでしょうか?

 

麺はとんこつラーメンのような細麺です。

このタンメンには細麺が合いますね。 量はちょうど良いと思いましたが、人によっては足りないかも?

まとめ

メモ(2023年3月時点)

  • 店名: オカモトタンメン
  • 公式サイト: 意外に無いっぽい?

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん:  野菜たっぷりタンメン(値段:690円)
  • 目視できた具材:キャベツ、豚肉、辛味
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: 独特の甘みがあるスープが特徴的。辛味を足した方が味が完成されるように感じた。細麺に絡むと美味しい。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★