たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【福島県の人気店に行ってみた】大三元/福島・郡山/タンメン

スポンサーリンク

2023年2月訪問

福島県郡山市にある、以前からリサーチしていたお店に行って来ました。

郡山市は東北有数の街です。

本日のお店

今回のお店は、大三元さんです。

郡山駅からかなり離れた住宅街のお店です。
街を楽しむために歩きましたが、晴れたり雪が舞ったり風が吹いたり過酷なので、バスで近くまで行くのが正解だと思います。

40分ほど歩き、開店早々に着きましたが、その時点でほとんど席が埋まっています。
店前に駐車場も4台分ありますがすぐ埋まっていました。

カウンター、テーブル、座敷があります。 それぞれ3-5卓程度といったところ。

注文&到着

券売機でチケットを購入します。今回はタンメンを注文しました。タンメンは900円でした。ちょいと高いかな~。
基本はたんめんのお店ですが餃子などもあります。

混んでいるのでそれなりに待ったところで到着!

ごま油がほのかに香ります。丼が大きいです。量は多いかも。

あっさりとした見た目に大きなきくらげが目立ちます。

スープ

透明感のあるスープをいただきます!

・・・優しい。

恐らく清湯スープでしょうか?塩加減は弱めに感じますが、優しい旨みのスープです。初めての味です。
個人的にはもう少し塩が欲しいところですが、最後まで飽きることはありませんでした。

さて、食べ終わってもスープがもう一杯分ぐらい残ったので、コショウやラー油を入れて楽しみました。

具材

まずなんと言っても野菜。しゃきどころかザクッです。ここまでの食感は初めてです。

写真には写っていませんが、豚肉は細かいサイズがわずかに入っている程度です。
しかし、スープに雑味が加わらないのでこれはアリかも。

丼が大きいので気付きませんが、けっこう野菜は多いです。

 

つるっとした平打ちめんで形が整っています。

大変歯切れの良い食感に仕上げられています。

量は普通かなと思いますが、人によっては多いかも。割りばしのサイズ感から丼の大きさ、麺の量感は想像いただけるでしょう。

 

特筆するべき点はないものの、ザクザク食感の野菜や初めての出会った優しい旨みのスープが楽しかったです。

おまけ

夕食は駅前の商店街に在ったこまちさんに行きました。静かすぎず賑やかすぎない店内が快適でした。

種類は少ないものの地酒も楽しめます。
晩酌セットについてきた香りのよい天ぷらや瑞々しいお蕎麦がよかったです。

まとめ

メモ(2023年2月時点)

  • 大三元 
  • 公式サイト: たぶんなし

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん:  タンメン(値段:900円)
  • 目視できた具材:キャベツ、にんじん、にら、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想:  ちょっと高いかな?と思うが、ザクザクの野菜、初めての味のスープが楽しかった。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★