たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

【うまみ濃厚なスープ】タンメン照/千葉・稲毛/野菜タンメン

スポンサーリンク

2023年1月訪問

久々に千葉のお店に遠出しました。稲毛区にある前から気になっていたお店です。

JR稲毛駅

本日のお店

今回は、タンメン照さんです。

JR総武線稲毛駅から歩いて6分ぐらいでしょうか?

冷たい風にさらされながら、道路沿いを駅から西に向かいます。 道路の向かいにはマルエツがあります。なかなか便利な街そうです。

注文&到着

野菜の量や味噌たんめんなどがありますが、ここは基本に忠実に野菜タンメン200gにしました。

券売機が故障中とのことで、注文票に書いた上で前払いしました。

5分ほどの待ち時間で到着。混んでいるとそうはいかないでしょう。

普通の塩タンメンを想像していましたが違いました。さて、どんなたんめんでしょうか?

スープ

早速スープを。

あっ、うまいやつだ!!

いわゆる動物系の濃い旨みがあるスープでした。
たぶん・・・四ツ谷のこうやが近いです。 好きな人はハマるであろうやばいスープです。もちろん私は好きです。

tanmen.club

しかし、しょっぱすぎるとかはなくバランスはいいです。塩タンメンに飽きた人もたまにはよいかも。

普段スープは飲み干さないようにしていますが、危うく飲み干しそうになりました。

具材

野菜400gは多いと思ったので200gにしましたが、それでも結構ありました。

そして意外なことに肉類は入っていません。なんとも潔ぎよいです。

基本、味染みで割とクタクタですが、そんな野菜に混じって、しいたけの存在がいいアクセントです。

最後まで飽きずに食べることができました。

 

スープが絡んでます。

かくっとした中太麺は、コシもあって濃いスープを受け止めます。

量は普通だと感じましたが、人によっては少し多いかも。

 

遠出したかいがあって、満足しました。

まとめ

メモ(2023年1月時点)

  • タンメン照 
  • 公式サイト: たぶんなし

  • お店の場所:

  • 食べログ

    tabelog.com

  • 注文したたんめん:  野菜タンメン(値段:750円)
  • 目視できた具材:キクラゲ、キャベツ、しいたけ、ニラ、にんじん、もやし
  • 肉入り?: NO
  • 個人的な感想:  若干とろみのある動物系の旨みが濃いスープ。やばいスープ。好きな人は多いはず。

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★