たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

たっぷり野菜に意外とさらさら系スープ/東京・西新宿/ラーメン天華/たんめん

スポンサーリンク

2021年5月来訪

西新宿にあるラーメン天華さんに行きました。

会社帰りに電車を使わず歩く道すがら、たまたま見つけて入ってみました。

 

運動不足なので、たまには歩かないといけませんね!

といいつつ、炭水化物補給をしてる・・・(汗

本日のお店

西新宿にあるラーメン天華さんです。

 

西新宿は文字通り新宿の西側に広がる地域です。

しかし、何も考えずに歩いてるといつの間にか渋谷区に入ります。

 

その昔、「(お茶で有名な)伊藤園の本社は渋谷にあるんだー意外だなー」と思って

てっきり渋谷駅のあたりをイメージしていたら、実は西新宿の隣だった、なんてことがありました。

 

ちなみに↓です。どうみても新宿地区だよなあ。

 

ということで、

渋谷区は縦に長いのでご注意ください。

「ここ渋谷区なの!?」って隠れ渋谷区なところ結構あります。 

f:id:TanmenClub:20210605070843j:plain

外観

 

STICK TO THE POINT!!

逸れに逸れたところで話を戻しましょう!

 

赤色の店舗で目立ちます。

電車だと都営大江戸線西新宿五丁目駅が近いです。

路地に入った2軒ほど隣に中華天華というお店もありますが、

こちらは通り沿いの角地のお店です。

 

注文&到着

偶然見つけたので、入る前にネットでたんめんがあることを確認。

正直あるとは思わなかったので、「え、あるやんっ」と驚きました。

 

狭そうな店内ですが、混んでなかったので入ってみました。

食券制です。たんめんは700円。

f:id:TanmenClub:20210605071001j:plain

券売機

 

場所を考えると全体的に安めかなと思います。
そしておおよそ1スープ1メニューという変わった構成です。 

f:id:TanmenClub:20210605071128j:plain

たんめん

さて、5分ほど待ったところで到着。

 

早速ごま油が香ります。

しかし、お店の見た目が中華感ありありだったので、王道系が来るかな?と思ったら違った!

白濁り系でした。

何ベースになるのでしょうか?白湯スープ系なのでしょうか??

スープ

さて、どんなスープに仕上がっているのでしょうか?

ひと口。

 

久々に代々木上原の朝日屋さんや北茨城市の山口屋食堂さんみたいな

サラサラスープ系でした。

 

サラサラといっても、代々木上原の朝日屋さんよりは

微かにあぶら感というかとろみのあるスープですが、

王道系が重たい気分のときにいいかも。

 

旨味、塩加減とも程よく、尖った味ではないので食べやすい方かと思いました。
割と好きな系統です。

f:id:TanmenClub:20210605071245j:plain

スープ

ごま油といいハーモニーになっています。 

 

もっとコショウ辛いと面白かったのですが、
そこは粗挽きコショウが置いてあるので、それをかけて我慢します。


粗挽きコショウの香りはほんと食欲をそそります。

 

f:id:TanmenClub:20210605071926j:plain

調味料

具材

野菜の素朴な見た目も手作り感があっていいです。

スープとのマッチングもいい感じ。

 

もやしメインですが、山に盛ってあり量はそこそこありそうです。

実際、意外と量がありました。歩いてお腹は空かせていた割に満腹になりました。

 

あ、それは年のせいかも??

 

使っている野菜の種類は少ないのは、

仕入れたところで他に使いまわせるメニューがなさそうなので、まあこんなもんでしょう。

f:id:TanmenClub:20210605071423j:plain

たんめん

 

麺は、これまた意外な平ちぢれ麵です。

スープを絡んで美味しかったです。

 

割ともちっとしていて食べ応えがあるのもいいですね。

f:id:TanmenClub:20210605071505j:plain

 

結論

今回「意外」という言葉を何回使ったことか。

 

それはさておき、

お店の見た目が中華感ありありだったので、

王道系が来るかな?と思いきやサラサラスープ系でした。

王道系が重たい気分のときにいいかも。

 

 

メモ(2021年5月時点)

  • ラーメン天華
  • 公式サイト:たぶんなし

  • お店の場所:

  • 注文したたんめん: たんめん(値段:700円)
  • 目視できた具材: キャベツ、ニンジン、もやし、豚肉
  • 肉入り?: YES
  • 個人的な感想: お店の見た目が中華感ありありだったので、王道系が来るかな?と思いきやサラサラスープ系。王道系が重たい気分のときにアリかも。個人的にはもっとコショウ辛いと面白い。 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★