たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

惜しい!/東京・代々木上原ほか/梅蘭/海鮮湯麺(海鮮そば)

スポンサーリンク

2020年8月訪問

代々木上原駅構内アコルデで見つけたのがこの梅蘭さんです。
他にも関東ほか各地にお店があるようです。

ここは湯麺になります。
日式のたんめんじゃないですが、気にしません。

当初行く予定だったお店が休暇中のため、あきらめて帰る道すがらに見つけたお店です。

f:id:TanmenClub:20200825225718j:plain

外観

 

メニューには湯麺がいっぱい!

ウリは梅蘭焼きそばというものらしいですが、いっさいスルー。
海老そばと海鮮そばで迷って海鮮具材の種類が多いに違いないの海鮮そばにしました。

ちなみにこのお店、横浜中華街に本店があるそうですが、どうも2系列あるようです。大阪でいうところの蓬莱問題みたいなところでしょうか?

2系列がどういう関係なのかは不明ですが、このテの話は結構あるものなのですね。

f:id:TanmenClub:20200825230137j:plain

メニューの一部

注文してからほどなく、到着。 

具材は、はくさい、にんじん、ねぎ、たけのこ、チンゲンサイ?、そして海鮮はエビ、イカ、ホタテ貝柱の3種類です。あんかけっぽさはあまり感じないです。

でもおいしそうなスープの透明感です。

f:id:TanmenClub:20200825231454j:plain

海鮮そば

さて、スープを・・・うぉっほぃーーーにおいがキツイっす。

到着した時点でうすうす感じていましたが、体調の問題ではなく、
なんかにおいが厳しいっす!(しばらくすれば慣れはしましたが)

どうしてこうなった?たまたま?真相はわかりませんが、気になる方は心してください。

いや、でも、ほんと味はおいしいんです。

イカは柔らかいのにこりこり感があるし、エビのぷりぷり感、
スープの塩味と旨味のハーモニー、麺のほどよさ、
どれもいい感じに暑さでやられた体に効いています。

それだけに惜しい!  

においがキツイとか言っていますが、基本的には好きな感じの湯麺でした。

f:id:TanmenClub:20200825233014j:plain

海鮮そば

メモ(2020年8月時点)

  • 横浜中華街 梅蘭
  • 公式サイト: 

    www.bairan.jp

  • お店の場所: 東京都渋谷区西原3-8-5 アコルデ代々木上原2F
  • 行き方: 小田急代々木上原駅の改札階(2階)のショッピング街を探せ!
  • 注文したたんめん: 海鮮湯麺(海鮮そば)(値段:1001円税込)
  • 目視できた具材: チンゲンサイ?、たけのこ、にんじん、ねぎ、はくさい、イカ、エビ、ホタテ貝柱
  • 肉入り?: 海鮮3種
  • 個人的な感想: 具材もスープも麺もいい感じ。なので匂いがきついのがもったいない。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★