たんめん倶楽部

毎週金曜更新!自分好みの「たんめん」を求めて各地を探訪していきます

この海鮮湯麺は当たりでした!/東京・北千住/中華麺ダイニング 鶴亀飯店/上海えび湯麵

スポンサーリンク

数日前から海鮮湯麵を食べたい気持ちになっていたところ、

北千住に用事があり、

ついでのたんめんのお店を探していたら、

おいしそうな写真を発見!

もう、本来の用事よりもこの鶴亀飯店さんの上海えび湯麵のことで頭がいっぱいです。

 

広く中華料理を扱っていますが、麺料理がウリのお店です。

お店に到着して最初に気になったのは、↓の取っ手。

柄の長い中華鍋がくっついてます。 なかなか面白いアイディアです。

f:id:TanmenClub:20200628083409j:plain

取っ手が鍋!!

外にまで椅子が並べてあったので、時間帯によっては結構混むようです。

並ぶのが嫌いなので混まない時間帯に行って正解でした。

 

f:id:TanmenClub:20200628084504j:plain

上海えび湯麵

 

 

さて、待ちに待った上海えび湯麵が到着しました。

角切りストレート麺と塩の効いたスープの組み合わせに

具材たっぷりの中華あんかけが載っています。

もはや具材をスープで炒めるとか細かいことは気にしません。

 

そのスープもベースはたんめんと通ずるものを感じますが、

ふくざつな旨味があり普通のたんめんに飽きていた舌にはとても新鮮です。

そして単純においしい!

 

f:id:TanmenClub:20200628090415j:plain

上海えび湯麵

 

えびがいっぱい入ってますし、

具材ひとつひとつがしっかりとした大きさで

歯ごたえもしっかりとしているので満足度高いです。

すこし高いかな?と思いましたが、頼んで正解の逸品でした。 

 

せっかく中華料理店に入ったので、サイドも頼んでみました。

f:id:TanmenClub:20200628090559j:plain

鉄板 とり皮焼餃子

  

とり皮に具を包んだ焼餃子です。とり皮の食感がいいですね。

餃子のたれともよく合います。柚子胡椒があるともっといいかもしれません。

しょうゆと柚子胡椒の組み合わせはたぶん合います。

f:id:TanmenClub:20200628091353j:plain

外観

 

メモ(2020年6月時点)

  • 中華麺ダイニング 鶴亀飯店
  • 公式サイト:

    www.shionokaze.co.jp

  • お店の場所:
  • ぐるなび: 中華麺ダイニング 鶴亀飯店(北千住/中華料理) - ぐるなび
  • 行き方: 各線北千住駅を降りて、西側(マルイがある側)に出たら線路沿いをひたすら南下(南千住方面)して踏切のある通りまで来たら、右に曲がって3分ほど。ピアゴがあるあたり。
  • 注文したたんめん: 上海えび湯麵(値段:950円)
  • 目視できた具材: きくらげ、たまねぎ、チンゲン菜?、にんじん、はくさい、袋茸、れんこん、えび
  • 肉入り?: YES(えび)
  • 個人的な感想: きっと日式たんめんではない。しかしおいしいんだから関係ない。

 

★独特の視点で自分好みのたんめんを探しています。読者登録をお願いします。★